お参りと8月の参拝(14)と停電 2024/08/24(土) | ときどき写真日記

ときどき写真日記

読みたいブログがあってAmebaに登録。
41歳の誕生日を節目に、
日常の出来事をときどき記録。

ご覧くださってありがとうございます♪


昨日、久能あたりを通りましたが、工事中かと思ったら、土砂崩れがあったらしく、道の半分を覆う土砂の除去作業をしているところでした。

今日も雷や一時的に強い雨がありましたが、被害がありませんよう、祈っています。


2024/08/24(土)


朝のルーチン、神棚に合掌🙏✨

24日は義父の月命日。

ののさまに合掌🙏📿



わたしが富山から持ってきたお仏壇なので、浄土真宗の作りです。

主人の家は曹洞宗。

ウチのお仏壇、ののさまを参るのではダメなのでしょうかねぇ🤔?


子の方位の菅原神社にて月三合詣り⛩️



水局三合、円満な人間関係を築けますよう努めます✨🙏✨

車に戻ろうとしたら、黒いアゲハがヒラヒラ🦋

どんどん高く上がっていって、、

なんていうちょうちょか、見分けられなかった〜💦


先週、お墓参りしましたが。

管理人がいない墓地らしい。

暑い時期だし、先週のお花を片付けないと。

月命日だし、お参りも、と、またお花を買って。

夕方、参りに行きました。



先週、ちょこっと書いた、不思議な経験。

シャーマンと面会したのです。

そのとき言われたように、故人が好きだったもの(お酒、お刺身、甘いもの、、お墓にお刺身はダメよねぇ)をお供えし、赦せますよう祈りました🙏📿

幸い、雷は時々聞こえるものの、雨は降りませんでした。


帰宅後、今度は息子と近所へお買い物しての帰り。

16:45頃。

信号🚥が点滅したかと思ったら真っ黒に😱

こういうときって、、

青だった方が永遠に進み続ける?

右折帯にいましたが、対向車が止まる気配無し。

普段ならもう、右矢印になっているよね…

対向車が減りつつあるところで、少しずつ前進すると、対向車が減速してくださいました。


※息子撮影


ペコリと挨拶して右折させていただき、ウチに近づくと。

静鉄電車が駅を出たところで止まっていました。

信号のありがたみがよく分かりました。