プチ断捨離 2024/03/16(土)〜2024/03/17(日) | ときどき写真日記

ときどき写真日記

読みたいブログがあってAmebaに登録。
41歳の誕生日を節目に、
日常の出来事をときどき記録。

ご覧くださってありがとうございます。


先にプチ断捨離の記録をしましたが、またプチ断捨離の記録_φ(・_・


書道の下敷きを、大きいものを出さなくてはならず。

娘のものを見直しつつ、自分のものも片付け。


処分したと思っていたけれど、まだあった手帳や通帳。

医療費の領収書は5年保管なので、押し出しでポイ。

昨年度は還付を申請後にポイし忘れていたみたいで、今回、2年分ポイ。


アルバムとぬいぐるみは場所移動。

アルバムは押入れカートをまるひとつ分と居間のAVボードの一部にあったのを移動しました。

女子部屋のAVボード内に置いていたぬいぐるみは除菌スプレーして日光浴させた後、居間のAVボードに飾りました。

いつもかわいいのが見える😊


空いた押入れカートは、娘の高校時代の教科書などを収納。

子どもたちが幼かった頃、家族用のアルバムに入れたものと自分専用にプリントしたものを持っていました。

デジカメ撮影したデータはハードディスクにあるので自分専用はさよならすることにしました。





『うたのえほん』や医療費領収書はブックシェルフに置いていたので、空きスペースができました。

棚の高さを変更し、本の整理整頓。


机と椅子をお迎えするのは女子部屋(わたしもピアノと就寝時に共有しているのでそう呼んでいます)。

カーテンとロールスクリーンの付け替えもあります。

ロールスクリーンの高さを上げる天袋の整理。

衣装ケースに季節のシーツを保管することにしたり、おもちゃ類を処分したり。

ボードゲームは残し、樹脂劣化したベイブレードのステージは、息子の許可をとってさよなら。


娘は、いろいろ保管していた箱から、ひび割れしたアンパンマンのポシェットや、もう使わない小学生時代の筆箱、その他いろいろさよならして、保管していた箱そのものもさよならしました。



台所は、実家から持ってきた鍋の中から1つ。

2人の高校時代のお弁当が終わったところで、シリコンカップをサヨナラ。

まだお弁当は続くので新調します。


色褪せた布団カバー。


母由来のブローチは、石がひとつ欠損。

『色彩鑑定書』というのが出てきました。

領収書も入っていた😆

1000円で楽しんだらしいね👍



『モノ』とはちょっと違いますが。

15日・16日と、スマホの写真をフォトブックにしようと作業しました。

毎朝お弁当を撮影し、息子が高校生になった時から1年ごとにフォトブックにしています。

娘が高校生になり、息子は大学へおにぎりを持っていくので、これでお弁当のフォトブックは5冊目。

もう1冊は、娘が高校3年間で持ち帰ってきたものをまとめました。

フォトブックが届いたら、スマホ内の写真を減らせます。

画像が粗いものがあるかもしれませんが、仕上がりが楽しみです。