こんにちは、のりこですブルー音符



    

猫しっぽ簡単な自己紹介猫あたま


アラフィフ

夫と息子の3人家族

現在の仕事 4パート




先日、職場で

社会保険料について

話をした時





やっぱり人って

頂いているものよりも

取られた、という方へ

意識が向かいやすいんだなぁ

ということを感じました。





しかも

そんなふうに思うことが

当たり前





むしろ

考えている人

知っている人

そんな風潮があるように

思えて。





『そういうのよく分からない』

と言って

知ろうともしない人を

餌にして

政府はしれっと

社会保険料を

あげている、と

その方は言っていました凝視





それを聞いて

私も、以前なら

同じように

よく分かってもいないくせに

そうですねー

と、誰かを悪者にして

同調し合うことで

変な結束感を

感じていたと思います爆笑





でね、改めて

社会保険料について

調べてみたんです。





因みに

社会保険について

検索してみると

上がる

損・得

など、見ただけで

豊かさから

かけ離れた

うっショボーンとなる

キーワードが

沢山見られました





もちろん

知っておいた方がよい

情報もたくさん

あると思うのですが





人間は危険な情報には

敏感にできてるから

そういう

目を引く

キーワードに

引き込まれがち





知る前に

考える前に

防衛本能が

発動しちゃう





だから

正しく知るって

大事だなぁと

思うんですにっこり







そして本題!





その何が入っているのか

分からない

社会保険という

箱を開けてみたら

こんなにも

安心と優しさが詰まった箱だったなんて!!

お世話になりまくりではないか

と改めて感じましたニコニコ





今はスマホひとつで

わかりやすく解説してくれる動画も

沢山あるので

一度、ちゃんと知ってみると

もう〝奪われた〟なんて

言えなくなると思う。





むしろ私は

こんなにも

与えてもらっていたんだと

豊かさを感じることが

できましたにっこり





話を戻して

社会保険料について

調べてみて

気になったワードを

見つけました電球


生活の安心と安定化を図るセーフティネット


さらに私が感じたのは


社会全体で支え合う


そんなイメージ。





これ

自分だけが

得したい

損したくない

という気持ちが強いと

どうしたって

支払いたくない

そんな気持ちが高まると思う。





以前の私なら

断然そう思っていたはず爆笑





でもこの考えって

本当に

豊かなのかなはてなマーク





自分だけが、とか


何も出さずして

得たい、とか


見張り感がスゴイ驚き





私はこの

社会全体で支え合う

ってすごく素敵だなと

感じたんですニコニコ





もちろん

受け取る人もだけど

与える人であれることも

すごく豊かなこと





貰うだけが豊かなんじゃなくて

与えられる自分って

嬉しいじゃないですか!





働いて

収入を得て

保険料を

支払う





それによって

誰かを

支えられる





こう思えるように

なったのは

〝ある〟という

満たされた

視点を知ることが

できたからだと

思います。





働ける

元気な体があるって

ありがたい





働ける場所があるって

ありがたい





働ける環境があるって

ありがたい

(夫が元気とか)

(子供が元気とか)

(親が元気とか)

(家があるとか)





同じ社会保険に対して

こんなにも

感じ方が

違うんです





これが

そのまま

その人の

豊かさに直結

繁栄

拡大





貧しさは

さらに貧しく





豊かさは

さらに豊かに





だから

ある

の視点は

絶対に

知っておいた方がいい





これ、お稽古で

身につきます。





苦しさを感じた時や

イライラした時こそ


見落としていないかはてなマーク


そんな視点で

観察してみるのも

オススメですにっこり





では、また飛び出すハート