早速ですけど、『トイレの神様』の人です。
僕の周りでは、あまり話題にもならず、初めて知ったのが
11月の終わり頃、ラジオで『紅白の出場も決まり、今大ブレイク中の泣ける歌
トイレの神様です』と紹介があり流れてました。
仕事中でもあり所々しか聞けなかったけど、ジーンとくる曲だなって思いました。
でもその後、ちゃんと聞く機会もなく、紅白も観ず忘れてました。
1月にドラマ『トイレの神様』が放映され、芦田愛菜ちゃん(プチファンです)が
出るというので、録画してみました。ちょっと泣けてしまいました。
で、植村花菜という人に興味を持ちYouTubeで映像見まくりました。
もっと早くに知りたかったなってちょっと悔しい思いもしました。
だからこのブログを通して自分の知ってる良い曲を紹介したいし
自分の知らない良い曲を、教えてもらいたいと思ってます。
『わたしのかけらたち』を入手したので、紹介したいと思います。
1,猪名川
最初の『風が吹いていたんだ』がすごく良いです。声の優しさ、伝わってきます。
この部分の録音、ずいぶん苦労したんじゃないでしょうか?花菜さんどうですか?
2,忘れないよ
一番最初に好きになった曲です。aiko風であったり、ドリカム風であったりですけど
それが植村花菜風なのかな。
『こんな時強がってしまう 悪い癖が悲しい』の『い~』の声チョットかすれ気味で
もう最高です。
3,わたしはじめ
この曲は、妻も娘も大好きです。
もちろん、自分も好きです。何回か聴いてると、大滝詠一の『NIAGARA MOON』
というアルバムを思い出して、聴きたくなりました。どこか共通点があるのでしょうかね?
4,マスカラ
2曲目の『 忘れないよ』と同系の良質なバラードです。
『あなたが見た夢と 私が見た夢は それでもひとつになれなかった』の部分
なんか新鮮で、良いです。後、アウトロのギターめっちゃ好きです。
5,サンシャインストーリー
『疾風』という言葉が浮かんできます。
手慣れた?得意な?曲なのかな?どうですか?花菜さん
6,トイレの神様
もうこれは、泣ける曲です。
これは、あくまでも自分の感想です。曲の感じ方は人それぞれです。
私はこう感じたと、と言う感想をコメントしてくれると
むっちゃ嬉しいです。
次回は Eric Claptonについて書きたいと思います。
僕の周りでは、あまり話題にもならず、初めて知ったのが
11月の終わり頃、ラジオで『紅白の出場も決まり、今大ブレイク中の泣ける歌
トイレの神様です』と紹介があり流れてました。
仕事中でもあり所々しか聞けなかったけど、ジーンとくる曲だなって思いました。
でもその後、ちゃんと聞く機会もなく、紅白も観ず忘れてました。
1月にドラマ『トイレの神様』が放映され、芦田愛菜ちゃん(プチファンです)が
出るというので、録画してみました。ちょっと泣けてしまいました。
で、植村花菜という人に興味を持ちYouTubeで映像見まくりました。
もっと早くに知りたかったなってちょっと悔しい思いもしました。
だからこのブログを通して自分の知ってる良い曲を紹介したいし
自分の知らない良い曲を、教えてもらいたいと思ってます。
『わたしのかけらたち』を入手したので、紹介したいと思います。
1,猪名川
最初の『風が吹いていたんだ』がすごく良いです。声の優しさ、伝わってきます。
この部分の録音、ずいぶん苦労したんじゃないでしょうか?花菜さんどうですか?
2,忘れないよ
一番最初に好きになった曲です。aiko風であったり、ドリカム風であったりですけど
それが植村花菜風なのかな。
『こんな時強がってしまう 悪い癖が悲しい』の『い~』の声チョットかすれ気味で
もう最高です。
3,わたしはじめ
この曲は、妻も娘も大好きです。
もちろん、自分も好きです。何回か聴いてると、大滝詠一の『NIAGARA MOON』
というアルバムを思い出して、聴きたくなりました。どこか共通点があるのでしょうかね?
4,マスカラ
2曲目の『 忘れないよ』と同系の良質なバラードです。
『あなたが見た夢と 私が見た夢は それでもひとつになれなかった』の部分
なんか新鮮で、良いです。後、アウトロのギターめっちゃ好きです。
5,サンシャインストーリー
『疾風』という言葉が浮かんできます。
手慣れた?得意な?曲なのかな?どうですか?花菜さん
6,トイレの神様
もうこれは、泣ける曲です。
これは、あくまでも自分の感想です。曲の感じ方は人それぞれです。
私はこう感じたと、と言う感想をコメントしてくれると
むっちゃ嬉しいです。
次回は Eric Claptonについて書きたいと思います。