おはよーございます♡


こちらの記事でも書いた、玄関のポーチ問題がなんとか解決?しました!











問題は、玄関ポーチが狭すぎるということでした。




👇我が家に似たタイプの玄関ポーチ


画像お借りしました




これよりさらに30センチも短い我が家のポーチ。

(奥行き、タイル4つ分ありますよね?これが3つ分=90センチの我が家)








玄関ポーチがせまいと



来客にドアがぶつかる
子供が踏み外しやすい
雨の日や荷物の多い時大変



などなど・・問題点がたくさん。
我が家は玄関ポーチまで詳しく見ていなかったので、土壇場で気付きました。






慌てて確認したところ、ポーチまでが建築面積に含まれるのでポーチを広げるのはNG、と言われてしまいました。








がーん。笑










しかしコメントで外構で直したという方がいらっしゃって、なるほど、と思いネットで調べると・・



私のようにポーチ狭すぎて外構で直した方がたくさんいました。笑











なので













この赤で囲ったところまでを玄関ポーチにしてもらい(150センチ)階段は外構で後付けにしてもらうということで解決しましたニコニコ









イコール、外構終わるまでは階段ないので段差がすごいです。笑
引っ越せませんね笑い泣き






金額次第なのですが、ついでに



ピンク色の部分をスロープにしてもらおうかなあなんて思ってます爆笑





私の下手な絵では伝わりにくいと思うので、参考画像です⬇︎


画像お借りしました










我が家は横に長いポーチで、右のほうに娘の通学用自転車など置こうと思ってたのでスロープがあったほうが
絶対いいですもんね!






外構はなーんにも考えてなくて、むしろしなくてもいいかなくらい思ってたので自転車のあげづらいポーチになるところでした。考えなさすぎー!





今回はやばい!どうしよう!って焦ったけれど、スロープが必要というとこまで気づけたので結果オーライかなあと思ってます♪







やっぱり、全てはベスト、必要なことが必要な時に起きる。無駄なことは1つもないんだなあと実感しましたびっくり 






コメントで助言くださった方も、ありがとうございます♡














では、今日もみなさま素敵な一日をお過ごしください爆笑