私事になりますが、今日は、たまに起こる視覚過敏(めまいのような感じです)が、起こりました。
持病から引き起こされる症状の一つで、症状をおさめるためには、とん服薬を飲んで、できるだけ安静にしておく必要があります。
日中でしたが、部屋を暗くして、ベッドに横になり、安静にしていました。
最初は、その、横になって何もしない(何もできない時間)が、時間のロスに感じていました。
そして、じっと薬が効いてくるのを待ちながら、この症状が起こる原因や、その対策も考えていました。(考えが浮かんできてた、という方が正確ですが)
その他にも、あれやこれやと考えていました。(この症状って、実は自分が変わらないために起こる、ホメオスタシスの反発ではないか、とか…)
そして、出た結論としては、、、
ぼんやりと、結論めいたものが、浮かんだだけですが、
言葉にすると、、、
他のゴールと同様に、健康のゴールも、しっかりと置いておいて、マインドを変えて、行動も変えて、しっかり行動する、、、というものでした。
そして、思い出したのが、
健康のゴールについての、苫米地博士のお言葉でした。
(引用開始)
職業のゴールも社会貢献のゴールも趣味のゴールも、健康でなければ追求することができません。健康が独立して素晴らしいゴールというよりはそのほかのゴールを達成する不可欠だから極めて重要なゴールだということです。事実、健康を崩した瞬間にすべてのゴールは一旦リセットされてしまいます。
(略)
よって健康のゴールは極めて重要なのですが、その一方で、その重要性そのものはそのほかのゴールによって決められていきます。
(引用終了)
『Authentic Coaching オーセンティック・コーチング』(苫米地英人)P82-P83より
具体的にやることは、いろいろあるかと思いますが、、、
まずは、良く眠ること。。。
(メンターから、「寝れることは喜びましょう!最高の回復法です。」と、アドバイスいただいてたことを思い出しました。
しっかり言われた通りに実践いたします。寝れることを喜びます。)
良く眠るために、寝る前は、
気の玉をこねこねして、よーくリラックスしてから、床に就こう、、とか、
楽しんで、考えています。
あとは、
体調の記録を付けていくことも、再開します。
(こちらもメンターからのアドバイスでした。)
実際にやっていったら、体調がだいぶ改善したものだから、怠っていました。言われた通りに実践を続けるですね。
こちらの方法は、体調不良に困っていらっしゃる方には、おすすめいたします。
★ノートを一冊用意して、現在地を書き記します。
いまの体調、体重、辛さの度合い、(お薬を服用されてる方は、薬の量も)などなど。
それでは、今日は、ゆっくりと休みます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。