今年も明日の大晦日の1日限りに。

 

コロナ明けのにぎわいが戻ってきて、何処もてんてこ舞いの忙しさ。

其処此処に順番待ちの列が。

 

こういった時にさすがと感じるのは、店員さんの機転・気遣い・機敏な動き。

これは、マニュアルやトレーニングから醸成されるものではなく、究極はこれまでに培われた経験・資質・人間力によるものかもしれません。

 

コンサルタントや評論家の先生がたが強調する、面談や指導から生まれるものではありません。また、人事評価から抜け落ちがちなことでもありそうです。

時間をかけて、現場をつぶさに観察して、はじめてわかるもの。

 

そんなことを、年末の店員さんの対応を見て感じました。

 


 

ついでに感じることは、

このにぎわい、何故かバブルがはじける前夜をも思い浮かべます。

 

人口が減少し、一部が在宅勤務になる変化の中で、

いまだに、ビルを建て替えて高層オフィスビルや高層マンションを建設し、再開発を推進するのは、正しい選択なのでしょうか。

数十年前のバブルの時と同じように、必要ないものを作り続けていないでしょうか。

歴史に学ばず、同じ過ちを繰り返すことが無いか心配です。

 

来る年が、落ち着いた、物静かな年となることを祈ります。