ども。
ちゃぱ です m(*_ _)m
一ヵ月半の引きこもり生活から、いきなり頑張り始めたせいか、
腿の裏の筋肉痛が取れません・・・もしや軽い肉離れ?!
コロコロでやった腹筋の筋肉痛はようやく取れました♪(笑)
やっぱり、身体があってこそのすべてなので、ちょっと考えないと。。。
ところで、今日の日経に載ってたけど、学習要領?みたいのが変わって、
中学生の理数系の授業時間が最大3割増えるとか・・・
完全にゆとり教育の世代の人たちが、
「 谷間の世代 」
とか呼ばれる感じになっちゃいましたね・・・
彼らはただの犠牲者でしかないのに・・・・。
(まぁ、新しい教育課程は2012年からなので、
まだしばらくはゆとり課程なんでしょうが。。。)
ゆとり教育は僕も断固・反対派でしたが、
この理数系教科授業時間3割り増しってのはどうなんだろ?
正直、僕自身は文系の勉強が得意でなかったし好きでもなかったけど、
でも、これじゃ明らかに偏るよね。
mixiでもちょいと話題になったからこっちで。
勝手に僕が全部、指導要領を決めて良いとなったとして話を聞いてください(笑)
■小学(4年制)
数学:国語:英語:理科:社会 = 4 : 4 : 0 : 0.5 : 0.5
くらいで良いと思う。日本人なんだから、まずは日本語と漢字でしょ。
■中学(4年制)
数学:国語:英語:理科:社会 = 3 : 2 : 3 : 1 : 1
理科と社会はテストはなし、か、どちらか一方のテストを選ぶ。
範囲としては全部を網羅する感じ。
■高校(4年制)
数学と英語は必修。
国語も漢文はなしで、古典と現代文だけ。
理科と社会を最初の2年間で概要を教える。
後半の2年で専門性をアップ。
そして、一番の重要な部分は、高校3,4年生は、
理科をやる人は社会をやる必要なし。
社会をやる人は理科をやる必要なし。
過激に聞えるかもだけど、これって結構上手くいくんじゃないかなって。
やっぱり勉強って
本人が興味をもってなんぼ
だと思う。
もちろん、素養って意味で中学まではいろいろなことを
学ぶってのは必要だと思うけど。
高校くらいになったら自分で選んで良いと思うんだよね。
あと、範囲ね。
社会科とか明らかに広すぎる気がする。
だって、2000年分以上を学ぶんだよ。
それに引き換えアメリカなんてたかだか600~700年だよ。
だから、授業の中だけで充分に細かい歴史的背景とかを
学べるから歴史の授業が面白いわけで。
それを考えると、高校での社会科の授業は、
物理・化学・生物って分けるみたいに、
戦後史・戦前史・革命前史(明治時代以前)
みたいに、(勝手に名前をつけちゃったけど(笑))分けて良いと思うんだよね。
そしたら、教える側ももっと内容を濃く出来ると思うし。
僕は歴史の授業が一番嫌いだった。
史実を列挙するだけ。
なーんも面白くない。
背景まで説明しようとすると、それはそれで時間が足りないと思うんだよね。
だから、世界史も大きく 北米史・ヨーロッパ史・中国史
とかって分けて、お互いに関係のある部分は少し学ぶ、
みたいな形が良いんじゃないかな、と。
理科に関しては今のとおりで良いと思うけど、
社会をやらなくて良い分、3教科ともやったほうが良いとは思うね。
んで、テストは2教科だけ、とか。
今のテストって明らかに他人との競争のためにだけあるけど、
本来は学校でのテストは本人の理解度を確かめるためのもの
であるわけで。
まぁ、こんな感じで妄想してみたわけです◎(笑)
ただ、これの難点は高校の義務教育化を仮定しちゃってるところ・・・
中卒の人たちの学べる内容が一気に減っちゃうんだよなぁ・・・
でも、中卒の人たちは、一部の経済的な理由で高校に行けない人を除けば、
自分達で勉強が必要ないと判断してるわけだから、
それはそれで良い、とは思うかも。
自分が全てを変えたりしたら日本が大変なことになるな、と思った日記でした(笑)
今日はN☆Bで練習試合@瀬谷スポ。
う~ん・・・靴はボロボロだし、足も痛いし・・・
怪我だけしないように頑張ってきます◎
それでは。
今日の僕の一言
【 妄想族 】