ども。


 ちゃぱ です m(*_ _)m



一ヵ月半の引きこもり生活から、いきなり頑張り始めたせいか、

腿の裏の筋肉痛が取れません・・・もしや軽い肉離れ?!


コロコロでやった腹筋の筋肉痛はようやく取れました♪(笑)


やっぱり、身体があってこそのすべてなので、ちょっと考えないと。。。




ところで、今日の日経に載ってたけど、学習要領?みたいのが変わって、

中学生の理数系の授業時間が最大3割増えるとか・・・



完全にゆとり教育の世代の人たちが、


 「 谷間の世代 」


とか呼ばれる感じになっちゃいましたね・・・

彼らはただの犠牲者でしかないのに・・・・。


(まぁ、新しい教育課程は2012年からなので、

まだしばらくはゆとり課程なんでしょうが。。。)



ゆとり教育は僕も断固・反対派でしたが、

この理数系教科授業時間3割り増しってのはどうなんだろ?


正直、僕自身は文系の勉強が得意でなかったし好きでもなかったけど、

でも、これじゃ明らかに偏るよね。




mixiでもちょいと話題になったからこっちで。



勝手に僕が全部、指導要領を決めて良いとなったとして話を聞いてください(笑)



■小学(4年制)


 数学:国語:英語:理科:社会 = 4 : 4 : 0 : 0.5 : 0.5


 くらいで良いと思う。日本人なんだから、まずは日本語と漢字でしょ。


■中学(4年制)


 数学:国語:英語:理科:社会 = 3 : 2 : 3 : 1 : 1


 理科と社会はテストはなし、か、どちらか一方のテストを選ぶ。

 範囲としては全部を網羅する感じ。


■高校(4年制)


 数学と英語は必修。

 国語も漢文はなしで、古典と現代文だけ。

 理科と社会を最初の2年間で概要を教える。

 後半の2年で専門性をアップ。


 そして、一番の重要な部分は、高校3,4年生は、

 理科をやる人は社会をやる必要なし。

 社会をやる人は理科をやる必要なし。




過激に聞えるかもだけど、これって結構上手くいくんじゃないかなって。


やっぱり勉強って




   本人が興味をもってなんぼ




だと思う。

もちろん、素養って意味で中学まではいろいろなことを

学ぶってのは必要だと思うけど。

高校くらいになったら自分で選んで良いと思うんだよね。



あと、範囲ね。


社会科とか明らかに広すぎる気がする。


だって、2000年分以上を学ぶんだよ。


それに引き換えアメリカなんてたかだか600~700年だよ。


だから、授業の中だけで充分に細かい歴史的背景とかを

学べるから歴史の授業が面白いわけで。


それを考えると、高校での社会科の授業は、

物理・化学・生物って分けるみたいに、


戦後史・戦前史・革命前史(明治時代以前)


みたいに、(勝手に名前をつけちゃったけど(笑))分けて良いと思うんだよね。



そしたら、教える側ももっと内容を濃く出来ると思うし。


僕は歴史の授業が一番嫌いだった。

史実を列挙するだけ。

なーんも面白くない。

背景まで説明しようとすると、それはそれで時間が足りないと思うんだよね。


だから、世界史も大きく 北米史・ヨーロッパ史・中国史

とかって分けて、お互いに関係のある部分は少し学ぶ、

みたいな形が良いんじゃないかな、と。


理科に関しては今のとおりで良いと思うけど、

社会をやらなくて良い分、3教科ともやったほうが良いとは思うね。


んで、テストは2教科だけ、とか。




今のテストって明らかに他人との競争のためにだけあるけど、


本来は学校でのテストは本人の理解度を確かめるためのもの


であるわけで。





まぁ、こんな感じで妄想してみたわけです◎(笑)





ただ、これの難点は高校の義務教育化を仮定しちゃってるところ・・・


中卒の人たちの学べる内容が一気に減っちゃうんだよなぁ・・・


でも、中卒の人たちは、一部の経済的な理由で高校に行けない人を除けば、

自分達で勉強が必要ないと判断してるわけだから、

それはそれで良い、とは思うかも。






自分が全てを変えたりしたら日本が大変なことになるな、と思った日記でした(笑)





今日はN☆Bで練習試合@瀬谷スポ。


う~ん・・・靴はボロボロだし、足も痛いし・・・

怪我だけしないように頑張ってきます◎





それでは。





今日の僕の一言


【 妄想族 】