年金事務所へ行く

国民年金の支払いの手続きでよくわからなかったので、年金事務所に行ってきた私


受付で、息子の国民年金の手続きのことで聞きたいというと

ご本人様でないとお答えできない

代理人になるので、委任状は持ってるか?と聞かれ

持ってなければ、個人的なことは答えられず

一般的なことであれば答えられます

と言われた

支払いの方法?とかなので、一般的なことで大丈夫ですとお願いして、番号札を取り、受付

すぐに呼ばれて、ご相談


口座振替とクレジットカード支払いには、手続きがあり、2.3ヶ月かかること

すべての支払いで、まとめて払うと少し安くなること

親が支払うと、親の控除になるので、年末に資料が届き、確定申告すること

口座振替とクレジットカード支払いは、自動でされるので、就職するときには、止めなければならないので、書類をもらい、届けなければならないこと

先に支払った分は、手続きをしなくてはならないが、戻って来ること


我が家の場合

一番お得なお値段としては、初回は、現金(Pay払いができる)

そこから、来年3月までの1年のまとめて払う(これは、支払期限があり、口座やクレジットカードは、手続きが間に合わないので現金払い)

次の年からは、口座振替の2年払い

その次の支払いは、社会人になっている予定なので、支払いを止めて、終了

となる


クレジットカードのポイントもつかないものもあるので、確認したほうがよくて、Pay払いも、ポイントがつかないところもある

調べた限りだと、楽天キャッシュにお金を入れてから支払うと

キャッシュにお金を入れると0.5%のポイントがつく

その他はつかない感じ

去年とかは、キャンペーンでついていたけど、今は、そういうのしてるところが少なくて

それなら、口座振替のほうが、値引き率がお得なので


支払いをとめるものとか、手続きは、本人でなくてはだめで、すべて委任状が必要となるとのことで、委任状の原本くれた

ありがたい


丁寧な対応で助かりました


しかし、国民年金、高いぜ…チーンチーンチーンチーンゲロー




 これ、めっちゃかわいいラブ

ほ、欲しい

これのサッカーバージョンでないかなぁ…