とうとうきた国民年金のお支払い

長男が20歳になり、国民年金を支払うこととなりましたチーンチーンチーン

20歳になる前に、2度ほど、1回目が国民年金に加入しまっせ、2回目が金額通知で、お知らせが

誕生日がきてから、納税しろと分厚い封書で払込書か送られてきて

年金に加入しましたよ的なお知らせ

と4回もお手紙がやってきます絶望絶望絶望


国民年金の加入は、誕生日の前の日になるそうで

1日生なら、その前日になるので、前の月からの納税になるんだとか

そう、1月1日生まれなら、12月31日の加入なので、12月からの払込書が送られてくるわけです



払う方法も

現金

口座振替

クレジットカード払い

Pay払い


毎月払いに前期、後期払い

年間払い


支払いも前払いだと少しお得になるので、少しでもお得になる方法をさがすことにしましたとさ滝汗滝汗滝汗


というのも、高いんだよ、国民年金

ひと月、1万6ちょっとポーンポーンポーン

でも学生がバイトしてたら、払える額なんだが、うちの長男の場合、ほぼ、国民年金のために、稼ぎに行く感じになっちゃう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これに学費も稼いでって人や一人暮らしでって人は、本当に大変だと思う

一応、学生の場合は、支払いを待ってくれる学生納付特例措置があるらしい

親が払ったら、税金の控除があるらしいとか

ぺろっと書いてあるので、まずは、調べることにしました





 温活のために、最近飲んでます爆笑

腸内がよくで、次の日、体が軽い〜ような気がする爆笑