予算見直し
前回の投稿が、アメトピに採用してもらえ、びっくりするほど、たくさんの人に読んでもらったようでした
稚拙な文章なのに、ありがとうございます
書きたいことしか書いてないのに、すみません、ありがとうございます
ほぼ、ぐちな話ですが、お付き合いしてくださる方、よろしくお願いします
ってなことで
続きを
まず手始めに、予算の見直し
PTAからできないか?と聞かれていたことで、内容的に、どこが削減できるのか調べてみることにしてみた
郵送費をメール便にしてどうか?
そもそも、デジタルにしたら、費用がかからないのではないか?
まとめて送って回数を減らすことはできるのか?
などなど
それらを削減することによるメリット、デメリットを考える
予算を減らすことで、今現在の役員の作業が、増えることは、せっかく、いろんなことをして作業を減らしているのに、意味がない
そこは、最重要
で、結果として
送料は、送るものを考えると、今の方が安い
デジタル化にすると、意外にも初期費用がかかる
回数を減らすことは、今期は、手続きが間に合わない
デジタルにするまでに、必ずやらねばならない手間のかかる工程がある
内容に関しては、業者に相談モノ
と、なかなか、すぐにはできない
ってか、概算をだしてみたら、普通に予算がオーバー
え、足りない!?
ってか、むしろ、増額を、お願いして、予算、もらわねばならない
ってことで、予算の削減は、必須だけども
予算案から、直さねば
今年は、増やすことができないから、来年から
うん、来年から
ってか、今年はどないすんねん
めまいな瞬間でした…
うそーん
これらを得々と説明して、助けをこい
予算は、確保しました←これ、一番の目的
あぁ、恐ろしい…
つづく
ストレス発散に、お買い物マラソンは気をつけよう
うん