中学受験④



コロナ禍でよかったこと

よかったというより、我が家の場合は、助かったことだなニヤリ

グッ休校など、緊急事態宣言によって、家からのほぼ、でれなくなり、勉強する時間が増えたこと

足りなかった時間を少しだけど、補えたかなチュー


コロナ禍でわるかったこと

ブー本屋本さんが、閉まり、参考書や、ドリルが、買えなくなったことショボーン

→ネットは、翌日以降になったので、ちょっとほしいときに時間差があった

ブーわからないところの説明を塾の先生に質問できなかったことえーん

→youtubeサマサマだったけど、ピンポイントのものを探すのに苦労したかな滝汗

ブー学校説明会が中止になったこと

→大規模会場でいろんな所学校がくるものは、ほとんど中止に

結果的に選択肢が少なかったから、よかったというのもあるかな

ブー模試が、自宅だったこと

→途中からは、試験会場になったけど、自宅での模試は、微妙だった

やっぱり、試験会場でやることは、大切だなと

緊張感とか、本当に練習になったと思う


緊急事態宣言中で心がけたこと

上三角生活リズム

→親も含め、早寝早起き

まぁ、出掛けられないし、これは、かなり、健康的にもよかった照れ

上三角運動すること

→土日は、朝練してましたサッカーランニング


緊急事態宣言があけてから心がけたこと

上三角生活リズム

→これは、変わらないように、早寝早起き

サッカーが始まってたので、週2は、遅くなっちゃったけどてへぺろ

上三角勉強の時間が減るので、隙間時間の使い方

→勉強してほしかったけど、youtubeやらゲームやら、敵が多かったムキー

上三角家族でコロナ対策

→これは、家族で徹底しようと

手洗い、うがい、消毒、マスク

外食も控えたし、長男にも遊びに行くことは、控えめにしてもらった

人の多いところにも控えめに


ママ友

→私は基本的に少ないんだけどプンプン

受験のことは、子供の受験校が全く被らないママ友、小学校が違うママ友とは、受験の話をしたかな

あ、あと、長男のママ友には、比較的、きをつかわないで話せたけど

でも、私の場合、ランクとかも違し、もちろん、塾も違うから、気楽に情報交換かできた

むしろ、色々、教えてもらったよチュー


長男のママ友には、終わったことから、経験談を教わったりしたかな


でも、人によるんだけど、立場が似通った、サッカーをやりつつ、受験をという友達がいたんだけど、まさかの最後の最後に志望校が同じになって、めんどくさかったチーン

一緒に頑張ろうとはなりにくかったチーン

このママにはクセが強かったので、そう、私が思っただけなんだろうけどショボーン



と、なんか、とりとめもない感じになってしまった滝汗笑い泣きてへぺろ