秋の夕陽に照らされ、就業の鐘が鳴り響く。

鉄筋コンクリート3階建ての校舎にて、

 

ここは姪吉舎(めいきっしゃ)学園生徒会室。

日々、このありふれた世界で異形な生徒達の悩みを統括する組織。

それが、姪吉舎学園生徒会である。

 

 

「我が学園の生徒達。後悔よりも先に手を動かしな!」

彼女は生徒会長の唄乃会長。18歳。シルバーの髪に黒のメッシュ。紅い瞳が特徴的な女の子。

 

「おっさん、話聞いてるのか?」

「誰がおじさんか!?お兄さんと呼びなさい!!リアルJK!!」

影伽のおん 22歳。生徒会書記。

顔中心から左目の下まで伸びる前髪が特徴で、ワイシャツに黒いカーディガンを着ている。

 

☆この学園の特殊なところは、0歳から100歳までありとあらゆる人種が生徒として通っている点である。

 

「ちょっと~。急に名言らしいこと言っておきながら、誰も反応しないからって恥ずかしくなって、ウチの子虐めないでくれるかしら~?」

そう言いながら、身長150cmの少女。床夏懐月が大人びた口調で口を挟む。

ただ、特徴的なのは赤黒いおさげ髪だけではなく、口にいつも頬張っている飴でもなく、その、アンバランスなナイスバディだった。

 

俺はいつもどおり、視線を迷わせながら姉貴分に応える。

ちなみにとある理由で、俺はこの少女のことを姉様呼びしている。

「姉様。会長はいつもこんな感じでしょ?単純明快、言語道断、拳で語るタイプだから、文脈なんて読まないんだよ。」

 

☆この学園には、血の繋がっていない家族が存在する。それはこの世界が、戦争の爪痕を拭い始めて間もないからである。

 

「……………のおん。」

重ねて4人目の少女が一言だけ言葉を発する。

「…え?なんで年下なのにまだ姉呼びなのか会長に説明しなきゃって…?えぇと、憑神の件で…。」

 

☆この学園では、"憑神の件"と言えば色んなことが許容される。憑神とは、この世界の人々がそれぞれに信仰する神や童話のキャラクター、悪魔などのことである。

 

「なんで一言だけで言葉を理解してんのよ…テレパシー?」

会長が豆鉄砲を食らったような顔で尋ねる。

一言だけ。溜めて溜めて言葉を放ったのは、生徒会会計のまた子。20歳。薄水色の透明感のある髪に、ベレー帽とマスク。そして椅子には普段羽織っているレインコートが掛けてある。

面妖な格好であるが、彼女は気にしない。なぜなら彼女の頭の中には、キノコしかないのだから…。

「……食べる?」

そっと帽子に手をかけようとするまた子。

 

「「「「やめてくださいいい!!!」」」」

 

また子以外全員で生徒会室の隅っこに後ずさる。

 

また子はベレー帽にキノコを飼っているのだ。

 

どうやって育て、帽子に収めたかは不明だが…冬虫夏草、狐の蝋燭、ブリーディング・トゥースなど様々なキノコが詰まっていて、時折変な蒸気を吹いていたこともある。

初めて見たとき、懐月姉様以外は気絶してしまったものだ。

 

「また子お姉ちゃん、久しぶりに喋ったと思ったら、本当にやめてください!マジ無理本当やめてください貴方の飛ばすキノコの胞子に火をつけて粉塵爆発ぶっしゃぁああ!!」

話し方が乱暴なのはこの生徒会室の最後の一人。リュネット・カラ。17歳の少女。生徒会会計。深紫の、両眼が隠れるくらいに伸びた前髪。そして懐月姉様と同じくらいに伸びたおさげとフード付きパーカーが特徴。

普段は占い師を職業にして生計を立てているらしい。どうやら一企業の雇われも行っているようだ。

 

「影伽お兄ちゃん、先に死ぬのは貴方です…。」

カラは先輩後輩関係なく"お兄ちゃん""お姉ちゃん"と呼ぶ。どうでもいいことだが、名字とお兄ちゃんは違和感しかない。

 

「……………。」

「あ、また子は、驚かせてごめんなさいだそうです。」

「なんで会長の私以外はまた子の話す内容がわかるんだ…。」

「俺と懐月姉様、また子は1年同居してるし。」

「最初は大変だったわよ~。この子、私達が間違ったこと言うとすぐキノコ育成に走るから…。」

「…………。」

 

「…お姉ちゃん達は、家族みたいなもの、ですか?」

「「「だね。」」…。」

 

「ははっ。3人の仲がいいのは今に始まったことじゃないだろう。それよりも、私の話を遮ってくれるなよ…。」

 

「いや、要するに日々切磋琢磨していきましょうってことよね?何を今更…。」

「先月、この町で15人もの人が亡くなっている。」

 

全員に神妙な空気が走る。

「まぁ、そんなこと、今の日常ではしょうがないことなんだがな、それでも、明日は自分の身内が、私にとっての家族とも言える生徒が、いつ死んだっておかしくないんだ。」

 

「後悔のないように…ね。私は特に未練なんてないけれど…。」

「……………………キノコ。」

「………あ、また子は色んなキノコを育てたいらしいです。僕もまだ、………やり残したことは……ありますね。育成ゲームとか」

「…影伽お兄ちゃんは、どうせエロゲ ですよね~?愛を育てるんです?」

「違うよ!純然たるポッケから出てくる怪物育成ゲームだよ!!…カラの中で俺はどういう存在になってんだよ!?」

「えと…ハーレム主人公になろうとしたけど草食すぎて手が出せない全年齢推奨版マスター?」

「俺は何を極めてるの!?それに、ハーレムなんて目指してないからな!?」

「ふぅん。どうですかね~。」

「カラも大人になればわかるよ。人生、恋愛なんて無くても楽しくやっていけるってさ……。」

 

そこで会長が口をはさむ。

「そうなのか?影伽おっさん?」

「いや、おっさんじゃないよ!?唄乃会長!?」

「まぁ、そういう訳で、もし願いがあるなら先ずは生徒会メンバーの願い事から叶えてみようじゃないか?!」

 

「「「余計なお世話!」」」

会長は巷でお節会長と呼ばれている。武力、知力でなんでもゴリ押しで解決してしまう力を持っているのだが、そんな力、日常においてはほとんど要らないのだ。

 

「あ、会長。カラ、授業中にお菓子ありがいいでーす。」

「無論、却下だ。」

「…こういうのって、自分で"コレが正しい"って言うのがある人にほど手伝って欲しくないわよね………。まぁ、…そう言う人がお節介を焼くのだけれど。」

懐月姉様がこちらを見る。…あぁ、……わかりましたよ。僕が矛先になればいいんですね。

 

「会長!僕は彼女が欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか!?」

"何かやる気"を出した会長に向けて、大きく手を挙げて発言する。

 

「…ウチにいる四天王を倒せ。はい次~」

「「「ちょっと待って下さい」」」

 

「なんだお前たち?…また子に至っては会話に参加しないでキノコ育てているし。」

「てゆーか、四天王っていつの時代の話なの?唄乃お姉ちゃん?」

 

「おっとすまん。今は七大魔王か。」

「「「もっと増えちゃったよ」」」

 

「"嫉妬"の七香には気をつけた方がいいぞ。なんせ奴は露出狂…

「これ以上無駄な設定の畑を耕すのはやめてください!」

 

「むぅ………だったらカラ。お前はいい案あるから?」

「なんでちょっと噛んだんですかお姉ちゃん?」

「お前の名前言いづらいんだよ。次回から語呂のいい漢字2文字に改名してくれ。ええと、唄乃、懐月、影伽、まt…おぉーい、そこの」

「「何言おうとしてるの!?」」

懐月姉様を残してツッコミに励む。

 

「固有名詞じゃなく股扱いだなんて、やるわねこの生徒会。」

「姉様の下世話スイッチに火がついたよ」

「のおん。いえ、影伽のおん。今時童○じゃモテないのよ?」

「な、それはそれでステータスじゃろうがい!」

 

「ぷぷー。コイツ恥ずかしくて方言をかけた上に自分のこと老害扱いだぜ!」

「おうおう!会長は殺ル気満々らしいのう!」

「水上置換」

「なんで今中学で習う気体の捕集方法言ったの姉様!?」

頬を赤らめながら、俺と唄乃会長がツッコミを入れる。

「エロマンガ島」

「π」

「コレを聞いて、2人はビビッとこない?」

「懐月はとりあえず、アタシ達と学校の教材に誤ってくれよ…。」

会長が深いため息をつく。

「懐月姉様。セクハラですよ。」

「のおん。そのセリフは飽きるほど聞いたわ。」

「普段どんだけ言ってんだよ!青春真っ盛りか!!…つくづくお前らの同棲がいけないものに見えてきちまうぜ。」

会長がやれやれと言った感じで呆れている。

「そういえば、姉様いつも深夜に帰ってくるよね。まさかえん……

「失敬ね。それは夜中にゴソゴソ音を立ているのおんと、部屋をキノコ臭くするまた子を避けているからよ。」

「原因お前らじゃねぇか!?」

 

「影伽お兄ちゃんは、夜中そんなに煩いの?」

「五月蝿いのよ。動物園のぞう○ん並にパ○パ○…」

「変なところに網掛けしないでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

「わかった。もういい。それ以上は聞かないでおこうぜ。皆。」

「唄乃会長何わかった風な顔してるの!?あんた達の想像とは全然違いますからね!?」

「遠い夏の思い出~♪(上の空)」

「会長ぅぅぅぅ!!!!」

 

「ま、それは置いといて、だ。」

「一生、生徒会室に置いておいてください…。」

「また子の汚部屋はなんとかしないと…なぁ?」

「凄い小さなところで纏まろうとしてますね会長…。」

 

「お兄ちゃん。小さいだなんて…校舎の半分を包んでいるこの菌糸を…。」

カラが外を見つめる。

「なんだって!?」

窓の外を見ると、白い、蜘蛛の糸みたいなのが校舎を覆っていた。

「あの、会長…外がファンタジーみたいになってるんですけど…。

「また子は自分の家を綺麗にするとして、うちの校舎を綺麗にしないと…。」

「どんな危険な植物育ててたんだよ!?家から歩いてここまで…15分はあるぞ!?」

「え、影伽お兄ちゃんの家、そんな近いの?」

「ま、まぁ…。でも今まで気づかなかったぞ。」

「………ピカっ。」

「…え?お兄ちゃん。落雷によって異常なスピードでキノコが菌糸を撒き散らしたらしいよ。」

リュネット・カラがまた子の言葉を会長向けに伝える。

 

「いや、それは知ってるけど尋常じゃない速さだなぁ…。」

「さて。本来ならお前ら影伽・床夏・また子の3人に任せるところだが、……久っ々に体を動かしたい気分なんだ。」

「…唄乃お姉ちゃんはいつも校庭30周くらいしているでしょう?

 

「………それは準備体操だ。ひどい時は、校庭に穴を開けて地層とかくり抜いてるし?」

「ボーリング!?……校庭の地盤がゆるむから程々にね!?」

「…じゃぁ、チーム分けだな。アタシと影伽。また子とカラ。そして懐月。」

「……………根拠は?」

「戦闘力を平均化したんだよ。アタシを100として、のおんを-50」

「俺は役に立たないと!?それどころか悪化してるじゃぁないですか!」

「男なんて、皆どこかしらに菌床がついてるもんだろう?」

「…菌床はないですけど、勲章はありますよ…。」

せめてもの抵抗とばかりに言い返してみた。

 

「後は懐月が50、カラが10、また子が40かな。」

「私って会長の半分しか力が足りないのかしら…。」

「今は春だからなぁ…。夏だったら、懐月に勝てる奴はいないのになぁ。」

「…そうですね。私の憑神は、夏の間しか活動しませんし…。」

 

「いや、ブラが透けるからなぁ…。」

「…ちょ、会長、ドコを見ながら言っているのかしら?」

唄乃会長は下世話な顔をしながら中指を立てる。

「で、カラ。今回は役に立たないだろ。君のはちっちゃい上に連発が効かない。また子は、…まぁ、その知識を使ってどうにかしてくれよ。」

「………。窒素。」

「ええと、私は火炎放射器と窒素肥料とエアレーションでどうにかするけど、皆はどうするの?らしいです。」

 

「アタシはこの腕一本で十分!」

「物理ですか!?確かに会長の腕なら周りのものは粉々になりそうですけど!」

「いや、胞子が気持ち悪いから"気"で吹き飛ばすぜ。」

「何処の○イヤ人ですか!!」

 

「アタシも念が使えりゃあよかったんだけどさ…。」

「そういえば、会長の憑神ってなんなんですか?」

さっきから言っている憑神とは、神より授かる力。例えば、鬼を進行すれば鬼のような怪力を得ることができるというものだが、それは50年前の話で、今は人さえ殺せないほどの力しかない。しかし、雑務をするにはおあつらえ向きなのだ。

「ん…。○悟空さんだけど?」

「えぇ…!?、本当ですか?」

「そうそう、後、黒崎○護、夜神○かな。」

「えぇ!?すごい!コレなら会長の強さもわかります!!」

「いや、嘘だけど。なんかパッと教えちゃったら、アタシに箔がつかないじゃん?」

「…なんの時間だったんですか今の!?」

 

「お兄ちゃん。私はコレ使ってみるよ。」

そう言って手に持っていたのはポン酢。

「…純粋に楽しむ気でしょ!?」

「人生楽しまなきゃ損ですよ。」

「1人だけ何キノコ狩りみたいに楽しもうとしてるの!?」

「だって、いいサンドバックを見つけた唄乃お姉ちゃんとか、キノコ大好きまた子お姉ちゃんは凄い楽しそうにしてるよ。」

2人は既に既に狩を始めている。

「まぁ、正直あの2人でやればすぐ片づいちゃうんだけど、俺たちは生徒の見本にならなくちゃいけないから…。」

「じゃあこうしましょう。私が生徒の皆さんにキノコを振る舞います。」

「うーーーん。まぁ、それも生徒のためになる…。」

「そして、1人五千円でよく当たる占いがついてきます。」

「何本業の仕事やろうとしてるの!?時と場合を弁えてよ!」

「キノコ占いだよ~!」

「…どんな占いか気になるー!!」

カラは 菌の粉 を振りまいた。

「お兄ちゃんがキノコに対峙しても、全然変わんないって出たよ!

「君達出鼻を挫かないでくれるかなぁ!?」

 

3時間後。

結局俺は会長の〇イヤ人並みの強さにはついていけず、カラを休憩所を営むことにした。

 

「これは…椎茸かな。」

「お兄ちゃん!ほら私の松茸~!」

「なんで所有権主張したの…。」

俺達はバーベキューセットを並べ、放課後に残っていた生徒達にキノコを振る舞っていた。

 

「おーい。みんな連れてきたよ~。」

床夏懐月姉様が屈強な男達をゾロゾロと連れてくる。

「姉様。相変わらず男性人気が凄いですね。」

「…チッ。」

カラがめっちゃ舌打ちしていた。いや、焼いたキノコに唾かけないでくれないかなぁ…。

「あらぁ?幼女の唾なんてご褒美よね?」

「「「あらほらさっさー!!」」」

「後ろの男子達に無理矢理変なこと言わせないで…。」

しかし。その懐月姉様のおかげできのこの撤去が早く進んでいるから、キノコを焼くことしかできない俺達はあまり文句も言えない。

「さぁ、お食べなさい。キノコを食べることで、自分のキノコを大きくしなさい…。」

「露骨なセクハラやめてぇぇ!!」

「キノコとは…………心の中にある強い精神のことなのに!!」

「独特すぎる解釈を始めようとするのもやめてください!!!」

 

「テメェ1人の悪影響が、私たちの印象を悪くすんだぞ。懐月お姉ちゃん。コラ?分かってんの?」

 

「あらあら。キノコをもぎ取ることすらしてないで遊んでいた貴方達に言われたくないわねぇ…。」

勝ち誇った顔で次のキノコ伐採へと向かう姉様を見送った。

カラは塩をまいていた。

 

「元気か!?お前ら~!」

「「会長!」唄乃お姉ちゃん!」

スポーツドリンクを手に取って渡す。

「休憩ですか?会長も流石に、3時間もぶっ続けなんて…」

「いや、休憩はいいんだけどさ…。」

「?」

はてなとカラと顔を見合わせる。

「寂しく…なった。」

「「そっちですか~」」

 

「アタシ。思うんだ。世界にはアタシより強い奴がいっぱいいるって…。」

「妙に達観している!?」

「影伽…アタシ達、全然決着ついてなかったよなぁ…。」

「お、お2人の間に何があったんですか!?」

「そりゃあまぁ、色々と…なぁ。」

「あんまり思い出したくないですけどね。」

 

「気になります!無料で占ってあげるので聞かせてください!!」

「…カラ会計。それだけじゃあ足りないぜ。」

「お姉ちゃん。カラ、できることならなんでも…」

「いや、金額的に」

「単行本10冊分以上!?」

「さてと。残りのキノコ、刈ってくるか。……影伽。」

ボトッ…と、白いキノコを目の前に投げられる。

「あとで決闘だ。」

「いや、手袋投げてぇぇえ!」

会長は見えない速さで走り去っていった。

 

「……ドクツル。」

入れ替わりのように休憩スペースにやってきたのは、俺とカラが翻訳めっちゃ大変な…

「また子お姉ちゃん。」

「あ、コレ、食べられないんだね…。」

「火炎放射器、何本目?」

「………XM42。」

「あ、会長に、8000円くらいして高いから3本でやめてって言われて、今は火を煽っているんだね。」

「また子お姉ちゃん。校舎燃えなきゃいいですけどね…。」

「………(ヾノ・∀・`)。」

「え!?考えてなかったって何!?!?」

「お、お兄ちゃん!見て!!」

 

校舎の端に黒煙が見えた。

「も、もしかして燃えてる!?第一回目の活動から燃えているんですか!?!?」

「おいおい。こんな日常系があってたまるかよ。カラ!早く119を!」

「は、はい!!」

「会長!!姉様ー!!無事ですか!?!?」

2人を探しに校舎へ駆け出した………のだが。

 

「はぁぁぁぁ!!!!真・正拳突き!!!!」

 

会長が拳を振るうと、風圧で1階から3階までの火が消し飛んだ。

 

「さぁ。ダーリン達?。そのジメジメしたむさ苦しさでいい感じに火を消すのよ。」

 

姉様の掛け声と共に、男達が火を囲んで各々鎮火させていった。

 

「ふ、2人とも…怪我とかない…?」

「当たり前だろう。女子高生たるもの、燃え盛る炎に負けてはならないからな!」

「お、俺の知ってる女子高生じゃないよぉぉぉ!!!!」

その光景は、キノコの異常繁殖よりも衝撃的だった。

 

…………そんなこんながあって、校舎のキノコはほぼ綺麗に駆除された。

「本日の活動~終了!!」

会長の宣言があれば、俺たちはすぐさま活動を終えることにしている。

「お疲れ様です。」お疲れ様~。」じゃぁね。お姉ちゃん達~。」…………。」

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

活動ポイント  キノコ狩り(全74平方メートル)

 ・ピッタコス・唄乃  ・・・40%  拳でキノコを粉砕。破片は消滅

 ・床夏 懐月     ・・・30% 特殊な技法を用いて広範囲のキノコを殲滅。なお一部部活動を妨害したと報告されている

 ・また子       ・・・20% 一般的な方法でキノコを殲滅。一部報告書に不備があったので再提出。

 ・影伽 のおん   ・・・5% 特筆なし

 ・リュネット・カラ  ・・・5% 特筆なし。但し校内で認められていない商売の気配あり