今日の記事は少し長くなりそうヘビ

 

おすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

昨日、心療内科を受診してきた

 

「パニック障害」だと言われた

 

もともとの障害に加えて、パニック障害だなんて更なる追い討ち滝汗

胸が痛くて

息が苦しくて

吐き気

発汗

肩や首のコリ

 

光が眩しいことや

物がくっきりと見えて気持ち悪いこと

焦点が合わないこと

 

 

それに加えて

自分が自分であることの感覚が薄い、離人感まで

 

すべてパニック障害で説明がつくのだ。

 

ロールケーキロールケーキロールケーキ

 

ずっと苦しんだ

 

苦しいのに

人に理解を求めたくても

自分自身、何が悪くて、どうしたら上手くやっていけるのか

わからない。

説明しようがないし

予防線を張りようがなかった。

 

メロンパンメロンパンメロンパン

 

だけど、今回、パニック障害だとわかって

 

私なりに考えをまとめてみた

 

そして今日、A型のスタッフさんにやっと説明した。

 

ずっと欠勤して迷惑かけてきたのに説明ナシで

本当に申し訳なかったから、

 

少しホッとした。

 

パンパンパン

 

過呼吸とかになって

これは1人での闘いだと

そう思って悲しかったけど、

 

理解してもらおうと必死になったら

 

理解しようと相手が皆んながあたたかくて

 

ああ大丈夫だ

ここに立っていれば

ここに居る人が支えてくれる、

そう思った。

 

 

ハンバーガーハンバーガーハンバーガー

 

パン作りは楽しいし

 

何より凄くいい環境だ。

 

皆さんあたたかくて優しくて。

 

コッペパンコッペパンコッペパン

 

思い切って

同じ利用者の方に「わたし、パニック障害になってしまいましたーチュー」とい打ち明けた。

 

ずっと隠そうとも考えていたけど、

打ち明けた方が素のままでいられていいかもと思って。

 

そしたら、一気に気が楽になった

 

だから、

今日は

凄くいい日だった

 

 

きっとパニック障害も克服できる、と思う。

 

きっと大丈夫デレデレ