ネガティブな内容ばかりのブログでごめんなさい





年齢ってそんなに気にしなきゃいけないの?





私は40代

この年齢だと息子のクラスでは高齢だと思う

他人がどういう目で見ていても構わないけど、直接言われたら良い気はしない





そして、昔から思うこと





私より若い人は、私の年齢を笑ってバカにする

それって、あなたの未来を笑ってバカにしてるってことなんだけど、気づいてないのかな





悲しい

私という人間は、その人が私を見て、歳を重ねていくことをステキなことだと思えるような人ではないのかもしれない

だから、私を見て笑うのかもしれない





使っている化粧品を「それ、若い子向けのやつだよね笑」と言う

知ってるよ

でも使ってみたかったから、使ったの

そして、気に入ったの、いけないの?

それ以来、その化粧品には近づけなくなった

言われた言葉を思い出して





「あなたみたいな大人の女性になりたい」

言われたけど、思ってないの知ってる

なにかとすぐに「歳とった」って言う、私の前で






別に良いけど、私だけを下げたいなら勝手にすればいいけど

周りの私と同年代のママたちの事まで下げていてとても悲しかった





みんな好き好んで歳を重ねた訳じゃない

この歳になって良かったと思うこともあるけれど、身体や心の変化で難しく悩むこともある

そんな中で子育てして、自分を受け入れて、頑張っているのに





若い人は分からないと思う

でも、そうやって笑ってバカにした未来に向かっていること、知って欲しい

かわいそう

何も知らなくてかわいそう





おばさん扱いするけど、おばあちゃん扱いするけど、ごめん、あなたもそのうちここにたどり着くよ





たどり着いた時に、自分のした事、発言がどんな事だったのか気づける大人になってるといいね






私は、好きな服を着るし、好きなメイクをするし、好きな髪色にして好きな髪型にする

そういう私を好きでいたいです







追記

ロックTシャツ論争

なんでもよろしい

生きてる世界が、観ている世界が狭すぎる

もう少し自分の機嫌は自分で取れるようになりましょう

人がなにを身につけているとか、それを好まないとしてもわざわざ「ださい」「品がない」「体型が」「年齢が」とか口に出すことが1番恥ずかしい

他人の評価出来るのなぜなの


みんな違ってみんな良いんだよ


私はロックTシャツ着たい

毎年気に入るものないか探しては、ピンと来ず

見送っているけど

見つけたら買うし、着ます

40代です