先日、血液内科受診日でした。


IS値は0.0588%

1ヶ月休薬したのに下がってた😳

でも先生的にはやはりあと1桁ゼロを増やしたいところ。薬やめるなら、さらにいうとケンシュツセズが一番いいんだけど、なかなかそういう人はいないらしい。


あっちの方はどう?と聞かれて初期胚が2つだけ凍結できたことを伝えました。


妊娠中の薬について。

「赤ちゃんの身体(四肢ということかと思う)ができあがってきたら使えるっていうアメリカのデータとかもあるんだけどね〜…やっぱりインターフェロンかな。最近あんまり使ってる人いないんだけど(先生の患者さんでは、という意味)。毎日注射しなきゃいけないのと、副作用がちょっと特殊なんだよね、、、ぽんさん大丈夫だと思うけど、鬱症状ある人には禁忌になってる。それと結構打ったあとに熱がぽーんと出ちゃうことが多いんだよね。

あと、新しく出たインターフェロンで、2週間おきに打って、身体の中で効果が持続するやつがあるんだけど、慢性骨髄性白血病だとまだ適応外なんだよね。」


入院するのか聞いたら、ぽんさんはおうちが近いからどうかなー。でもだんだん量を増やしていく形になるから、入院してもらう感じかなぁーと。


しかしそんな話、今するにはまだ全然早い話笑い泣き今そんな心配をしてもしゃーない、まずはIS値をがっつり下げないと驚き


今後どうする?と聞かれて、変薬したいです!と伝えました。


セムブリックスに興味あると伝えたら、冊子を持ってきてくれて、説明していただきました。副作用もそんなになさそう。

飲み合わせとして、解熱剤の一種がだめみたい。あとカビの薬。あとB型肝炎の保菌者?は発症しちゃう可能性があるらしい。空腹時に一日2回飲むので、時間を忘れないようにするのが大変そう、、、絶対、おやつとか食べちゃうよだれタラー


で、ふと思い出したこと。セムブリックスって、3回目にしか出せない薬ってどこかで読んだんですけど(ブロ友さんに教えていただきましたピンクハート)私スプリセルしか飲んだことないけど大丈夫ですか?と。


確か大丈夫だった気がするけど、不安になってきた笑 といって携帯で調べ出す先生。


すると、やはり3rdと書いてあったらしい。気付いて良かった!そしたらアイクルシグっていうのもあるけど…ただ、心筋梗塞のリスクが一番最初に書かれちゃってるんだよね。って、、、それは怖い🥲🥲


そしたらグリベックなら副作用も出ないと思うから少し出すか〜。(2ndという意味で。)○○先生にも相談してみるね。


という感じでした☺️


いつもスプリセルって先発で出してる?って聞かれて、そもそもジェネリックあるんですか?と聞いたら最近出たんですね。噂では聞いてましたが。ちょっとだけ安いくらい。だそう。


薬いつもどこでもらってる?と聞かれたので薬局を伝えたら、セムブリックスあるかなー。もしかしたら取り寄せになるかも。と言われて、いつもスプリセルも取り寄せですって伝えたら、スプリセル取り寄せならセムブリックスは絶対ないね🤣って笑


そんなこんなな診察でした。

数種類の薬の説明をしていただいたので、少し長くなっちゃった。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、そして。

おととい、胚を凍結したクリニックへ、いったん最後の受診に行きました。とはいえ、凍結の料金は振り込み済みなので領収証をもらったり、助成金の申請書をもらったり、胚のグレード結果をもらったり、子宮の様子を見たり、という感じです。


グレードは、【2】と【3b】でした。あ、初期胚です。初心者すぎてピンとこないけど、説明を読むと【2】の方がグレードが高い、良い胚のようですね。いつか移植をするときが来たら、これから使うのでしょう。

子宮の様子は、左の方にまだ出血のあとが2箇所ほど、それぞれ2cmくらいあるそう。内膜もまだ薄いので、次の生理はかなり遅れるかもしれません、とのこと。

来週子宮頸がん検診の予約を別のクリニックでしてるんですけど、早すぎましたか?と聞いたら、それは全然大丈夫だそう。ただ、もしエコーがあるなら、出血の跡があって先生びっくりしちゃうかも笑 と言われました。


今回初めて出してもらったジェネリックのスプリセル(ダサチニブ)⇩セムブリックスに変えるまで(他の薬挟むかもだけど)70mg継続です。