妊娠がわかってすぐの頃
上司から昇進の打診があった


昇進するためには、
上司の推薦に加え プレゼンとか試験?がある

準備するだけで時間がかかるし
通常業務+α みたいな感じになる



ただでさえ、
法改定、業務体制見直し、システム変更予定などなど
いろいろ会議に招集されまくっていて
通常業務+α の状況の中で

昇進試験の準備…無理だよね…



今でさえ時短であっても フォローはつかないし
妊娠超初期段階とはいえ体調不良がくるかも、、

と咄嗟に頭がフル回転して…
 

その場で、時短を理由にお断りした



時短であっても昇進した事例あるから!
説得しようとしてくれたけれど

この選択は後々正しかったなとは思う
業務体制見直しも本格的に始まった上に
翌週?翌々週?には 恐怖のツワリ期間がやってきた





そして年度末を迎え…

評価は、、 普通 だったガーンガーンガーン


これまで一度もそんな評価なかったような…?
というか、学生時代も含め いつも優良だったから
本当に目が点になった



自身の業務はスピード、正確性 共に高く評価する
ただ他者の業務改善、人材育成に勤めてほしい
自身のスキルを他者に浸透させることを期待
みたいなことが書かれていて…


もう、本当に、、、えっ???てかんじ
 


復帰して2年間、急な休みも含めどんなときも
誰も私のフォローなんてしてくれなくて

それなのに周りの人の尻拭いばかりまわってきて

これじゃ時短で終わらないわ、って思って
周りの人が間違える前に、〆切迎える前に
散々フォローしてきたのに…
というか、みんな私の部下なの?てくらい相談してくるし
両手で数える人数のフォローし続けてきましたけどむかつき


それでこのコメント?
今まで何をみてきたの?っていうね…



上司面談のときに
なんでこの評価なの?とか思わない??て聞かれたけれど
もうどうでもいいやと思って深掘りしなかった



昇進を断ったこと
この過渡期に妊娠して戦線離脱したこと

それが理由でしかないと思ったから
どうせ表面的な話しかされないなら 聞く必要ないなーて



これまで仕事は好きだったし
評価やお給料に不満もなかった
そもそもそんなに細かくみてなかったし


だけど、今回のこの評価を見て
私もっとできる!ちゃんと評価されたい!
って思った
いや、、しばらくお休み頂きますけれども…口笛


この熱が冷めるかどうかわからないけれど
火がついた一件でした