やって来ました
私の大っっっっ嫌いな元旦

行ってきました
年に一度の夫の実家
めっちゃ近いんだけどね、年に1度しかあいません
この日を乗り切ればあとは平和だと思います
それでもわたしの心は乱される、、


はぁ、本当に毎年毎年
イライラしかしない

つわりがあるから
頭痛と気持ち悪さでフラフラで

でも年に一度だし、息子を会わせた方がいいのかなーと思って、なんとか重い腰をあげて行ったのです
旦那さんは行かなくてもいいよ?と言ってくれたけれどね
私行かない=息子も行かない、になるしね
息子が生まれてから1度も会いたいって聞いたことないけどね
でも年に1回くらいはと思ってね



そして相変わらずのお家で、ちっとも片付けされておらず、、
誤飲してもおかしくないもの、尖ってるもの、むき出し、散乱、、
食べ物も飲み物も、息子が手を出せばすぐに引き落としてしまえそうな置き方、、
何より台所も使いっぱなしでそのまま、、



初めは私にべったりだった息子も、何十年前のホコリ被った車が出てくると、、興味を持って遊び始め、慣れると少しづつ部屋を歩き周り始め、、

夫と私は警戒心MAXになった

夫は息子にベッタリ張り付き追跡するも
おばば(義母)が、私が見てるからすわって!立ってるとうっとおしい!めざわり!邪魔!とヒステリーに騒ぎ始め、、
まじでおばば見てるだけ、危険回避もしてくれない
なんなら動き回る息子の横で箸とお皿持ってご飯食べながら、時折箸の尖ってる方を息子の目線にむけてる
常識的にもありえないし、息子が勢いよくおばばに向かって走ったり、思わず転んだら息子の目その箸でつくんだけどて感じだった
息子が何よりおばばに終始近寄らないから、まだ見てられた

それでも引かない夫に、、

そんなに心配ならどうして保育園なんかいかせるのよ
おばばが言った一言にイラッ

いや、、保育園は相応の安全対策をうった上で、保育のプロが見てますからね

散らかった部屋で、本当にただ見てるだけのご老人とは全然違います


保育園なんて、親が見てるところしかちゃんとしてないわよ
親がいないところで虐待してるのよ

とさらにイラッとする発言

 

もうね、いつもの事ながらついて早々帰りたい

本当に本当にこの人嫌いです