最近のおもちちゃん、なにかと理由付けが好き


暗いから、お散歩できないね

雨だから、公園行けないかなぁ

固いから、あぶない?

(お店で)買ったから、(おもちちゃんに)わたす?

お熱ないから、保育園いける?

暑いから、ズボンはかない!

ウンチしてるから、邪魔しないで、、などなど


●●だから、▽▽!という話し方が増えた

ときどき、ん??と思うこともあるけれど
一生懸命お話している姿が愛おしい


そして、私がおもちちゃんのお話を理解できないでいると
わらかない〰️といいながらぐずるようになりました

それはそれで可愛いけれど、、
伝わらないって、やっぱり嫌だよね大泣き


適当に合わせて流してもいいんだけれど
やっぱり言葉を覚えている段階だから

一つ一つ言葉を訂正したいし
なにより、おもちちゃんが感じたことを共有したい


夫はわりと適当に合わせているタイプだから
私から見ると噛み合ってないよ!と思う時も
なんだかんだ、ふわーと話が流れていっていて
それはそれで、おもちちゃんにはストレスなくいいのかな?


何が正解か分からないから、難しい昇天