疲弊しすぎて、他の方のブログを読むのも

やっとなほど、ご無沙汰でしたが……


お餅ちゃんも2歳になったので、記録を残さなくてはᝰ✍️´-




産まれてすぐ助産師さん達から

色白ちゃんと言われていたお餅ちゃん


驚くほどのスピードでターンオーバーを繰り返し

私よりも真っ白なお肌になっていったお餅ちゃん


だから、ブログ上ではお餅ちゃんと命名しましたが……



保育園での連日のお水遊びで、いまや見る影もなく

昨年同様に真っ黒クロになりました歩く


お水遊びが大好き過ぎて、保育園の先生から

プールを習わせるのを勧められるほどです笑ううさぎ

2歳だから、そろそろ習い事の時期なのかな、

保育園に行ってない周りの子たちは習い事はじめてるけど、、、

お餅ちゃんにはなにがいいかなうさぎのぬいぐるみ




そんなお餅ちゃんもようやくお話が上手になり

宇宙語がかなり減りました

意図を持ってお話しているらしく、

私が理解できずにいると5回目くらいでブチ切れられる昇天

夫と2人で話をしていると、必ず話に入ってくる爆笑

知っている単語に食いついて、自分なりにお話をするのが可愛い



お歌も歌えるようになり、

目が覚めてから眠りにつくそのときまで歌っています

な〜らんだ〜な〜らんだ〜チューリップな〜らんだ~

がお気に入りのようで、、、

チューリップの歌だけは、ちっとも歌詞覚えないから

永遠とチューリップが並んでるだけの歌笑ううさぎ




そして、、今年の春から夏も

保育園で誰かが感染した何か(風邪)を

もれなくもらってきてお休みを繰り返し


6月、7月は1週間以上の体調不良が続き

病児保育を使わざるを得なくなり、、


初めての病児保育を利用する前日~当日は

罪悪感と緊張と不安で涙が止まらなかった


けれども、病児保育から帰る途中

またいきたい~▲▲(病児保育)いきたい~

と言ってくれて、


毎朝、目が覚めてしばらくは

▲▲(病児保育)いくよ~

と言い続けてくれたので、心の荷が降りた

1ヶ月以上たった今でも時々病児保育行きたいと言ってくる汗うさぎ

沢山のおもちゃがあって、先生を1~2人独占して

あそんでもらえるのがとっても嬉しいらしい





なんだかんだで恵まれた環境で

生活出来ているなーと思います




お盆休みはお盆休みでヘロヘロだけど

仕事をしている平日の方が100倍楽だな昇天


お餅ちゃんとたくさんお出かけして

たくさん美味しいものを食べられて

食の幅がすこし広がってきたかな?!


写真はほぼ撮れなかったけど

母の思い出は盛りだくさん



夏休み最終日も2人きりだけど

元気いっぱい遊んでこよう