お餅ちゃんは生後1ヶ月頃から哺乳瓶を拒否していたので
自分で哺乳瓶を持って飲むということをしたことがない

生後5ヶ月からコップ飲みを始めるも
1度も自分でコップを持とうとしたことがない



でも1歳をすぎ、
そろそろ自分で飲む練習をさせた方がいいのかな?
と思い 持たせようと幾度となく試みるも、拒否泣

傾けても大丈夫なスパウト買って練習させるかなー、
でも洗うのめんどくさそうだなー、と迷っていた頃




保育園のお迎えで先生から言われた


今日はとっても甘えん坊さんで
自分でコップ持って飲むのも嫌みたいで
飲ませてーってしていたんですよ、と

ん???自分でコップ持って飲む???
どういうこと???と思い、
よくよく話を聞くと


かなり前から一人でコップ飲みしているらしい

しかも湯のみのような取っ手がないコップを
自分で持って、飲んで、置くらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


自分でできるんかーい!っていう驚きもさることながら
母としては、自分で飲んでる姿を見たいよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





お餅ちゃんを見ていて度々思うことは


できるできないって、ポテンシャル云々よりも
やる気がとてつもなく大きく関係してる

必要性を感じれば すぐにでもできるようになるし
必要性を感じなければずーっとできない(やらない)



保育園で、

お名前呼ぶと、はーい!と言いながら
手を上げています、とか

先生が、美味しいと言いながらほっぺに手をあてると
真似して手をあてながらしぃーと言います、とか

お片付けのときに、先生がナイナイしよう!と言うと
ナイナイと言いながらオモチャを箱に入れます、とか


保育園でできるようになってだいぶ経つまで
お家でやらないこと多すぎるオエーオエーオエー





常に向上心を持ってとはいわない

できるようになったらやり続けてとも思わない

でも、できるようになったことは
たった1度でもいいから、
早い段階で母の前でやってほしい泣き笑い