お餅ちゃんは歯がはえる前から
よく私のことをハムハムしていた

その頃は大して痛くもないし
可愛いな〜と思ってみていたけれど

上も下も歯がはえた今はめちゃめちゃ痛い
肩から腕にかけてはアザだらけ


お餅ちゃんが噛むのは
楽しくてテンションが高いとき
あとは眠いときや甘えたいとき

そしてなぜか夫にはほとんどやらない

でも、保育園で先生やお友だちに
絶対やってほしくないなーと思い
噛まれたら、すぐに両手を握って目を見て注意


何度も何度も繰り返しているうちに
落ち着いてきたかなーと思った矢先


噛みつきがひどい週があった
なんだか嫌な予感がして先生にも聞いてみると
案の定、保育園でもやっていた

でも家ではご機嫌なときの噛みつきだけれど
保育園では不快なとき、苛立っているとき
噛みつこうとするらしい

先生曰く、言葉が上手に使えない今は
噛みついたり、手が出たり、はあるあるだし
頻繁というほどではないから気に病まなくてよい、と



でもね、、お友達や先生に怪我をさせないうちに
早くやめてくれえーんえーんえーん


心を鬼にして、徹底して、頑張ろう