保育園に行き始めてから
鼻水がたれるようになり
メルシーポットを買った

保育園では
毎日のように誰かがお休みしているし
なにか流行れば漏れなく全員感染する

次から次へと不調が出て
月の1/3は病欠しているし
毎週のように病院に通ってる


保育園は菌のデパートだから
こんなのわかりきっていたこと

誰からうつったとかなくて
みんなお互いさま


でもそれは、保育園だから言えることだと私は思う



お餅ちゃんがまだ3ヶ月のとき
友だちから、お餅ちゃんに会いに行きたいと言われた
その友だちは2歳の保育園に通っている子のママ

当然のように、お餅ちゃんに会いにくるときは
2歳の子も連れてきたいとのことだった…


申し訳ないけど、コロナを理由にお断りしました


園児が月齢の低い子に会うリスク…
親ならわかるかなって思ってたけど
そうでもないらしい
わたしが神経質なだけかも

たぶん、お餅ちゃんに園児の兄弟がいるなら
また話しは違っただろうけれど

第一子で、温室で育ててる子を
コロナなくても園児に会わせるなんて絶対無理





だから、保育園に行き始めた今

赤ちゃんがいる友だちからお誘いがあっても、
園児でないならお断りしている


常に保菌状態のようなお餅ちゃん
症状なくても、いつお熱が出るか分からない

そんなお餅ちゃんと赤ちゃんを会わせるの
どうしても憚られる


何かあったとき、私は責任を取れない
命ってそれくらい大事なものだから

でも、こういうのは価値観だから
わかってもらうの難しい

コロナって言い訳には便利だ



みんなが大きくなったら
楽しくアフターヌーンティーしたいな