離乳食がしっかり食べられるようになり
そろそろ断乳を考えていたけれど…

ミルク拒否、哺乳瓶拒否、のお餅ちゃんには
まだまだ早いのかもしれない



保育園に通い始めてから
2週に1度のペースで38度を超える高熱が出て
頻繁に小児科通い…

水分補給だけはしっかり!と言われるけれど…

麦茶も飲めないときがあり、母乳頼りになってしまう
母乳が出てるかもそろそろ疑わしいけれど
それでも咥えながら だいたい眠ってくれるから
それならと、ひたすら授乳



もし母乳がなかったら…どうなのかなって考えてみても
想像の域を出ない以上、ギャンブルはできないしな



と思っていましたが…



夜間授乳が1時間半置きになり
おそらく十分にでてないから、すぐ起きちゃう模様

明け方にはおそらくほとんどでなくて泣き倒すようになり

朝は寝不足でご飯も中途半端にグズグズ

朝食後の授乳で寝落ち

午前中はお腹がすいて、保育園もグズグズ

という、最悪な状況になりました





ということで
夜間は断乳に踏み切ることに…


初日から、麦茶を飲むと少し落ち着き
暗闇の部屋を元気よく大きな声で闊歩し倒し
気が済んだら私や夫の上に乗るようにゴロゴロし
心地よい寝床が見つからず上手に眠れず不機嫌になり
そしてグズグズが始まり
抱っことお布団を交互に行きき…

だいたい2時間で再度眠りに落ちるパターンです



これは、なかなか辛い
   
でも、産まれてからずっとあった授乳タイムを
突然取り上げられた餅ちゃんの方が辛いはず…

慣れるまでは一緒にがんばろう





このままどんどん母乳は出なくなるんだろな

そろそろ断乳か…

母乳にこだわりなかったけど、あっという間だなぁ泣き笑い