お餅ちゃんの癇癪

5月に入り突然、3日連続で起こった

今までに聞いた事のないような
図太く、大きな声で泣き叫び
手当り次第にものを投げて、暴れ回り
自虐行為のように柱や壁に突っ込んでいく



1度目、2度目は
どうしていいのか分からなかった

泣いているのに、私のところへ来ない
寧ろわざと離れていき、仰け反るもんだから
壁や柱、床に頭をぶつけそうで怖かった

抱っこも拒否で落ちそうになり
どこか悪いのかと体中をチェックしてまわった



3度目のとき
絶対保育園に行かせたせいだと思った

保育園に行くことで気持ちが不安定になって
私のことが信じられなくなって

だから私から逃げ回って
こんなに怒って泣くんだと思った

こんな不安にさせてごめんねって
一緒になって泣いた

離れていくお餅ちゃんを一生懸命抱き寄せて
一緒にたくさんたくさん泣いた
今思えば、無理に鼻水をとろうとしたせいだと思う真顔



4度目は6月

初めてドライヤーを使った日の夜

ドライヤーにビックリしていたから
もしかしたら、トラウマになったかな?
それか、コレが夜泣きなのかな?
と、少し冷静に見られる自分がいて

頭ぶつけないようにだけ気をつけようと
ピタッとくっつきながら観察した

このとき、旦那さんは初めてお餅ちゃんの癇癪を見た
驚きのあまり部屋を出ていって、産後に貰った資料を引っくり返し
病院に行くべきか、あいてる病院はどこかを調べていた



そして5度目

癇癪おこしている原因もわかっているし
大絶叫のお餅ちゃんを横抱きにして
暴れくるう力をなんとかいなしながら
NiziUを大熱唱した笑
お餅ちゃんの声大きいから
下手でもバレないやろ~的な気持ちで

そして抱っこしきれなくなったところで
モフモフのバスタオルをつかって
お餅ちゃん頭を打ちそうなところを予想し
タオルをサッと引くのを繰り返しているうちに
何だかゲーム感覚になり、はい!防ぎました~
泣いてる方からすればイラッとするくらい
楽しくなっていた気がする

そしてしばらくすると抱っこ~と
いつものグズグズに戻りおしまい





初めての頃は体調が心配になり
その後はメンタルが心配になり

病院に連れていくか、仕事を長期休むか、
色々考えていたけれど

5度目には落ち着いて分析するばかりでなく
癇癪に対して楽しんで対処できた自分に驚いた





知っているって、本当に強い!
経験って最高の武器だわ!

でも、体調不良の訴えだけは
見逃さないようにしないとだな…。