通っている保育園


とっても明るくてポジティブな先生や
事細かに様子を教えてくれる先生

上のクラスの担当なのに、
お餅ちゃんの顔と名前を覚えて
話しかけに来てくれる先生たち

とても心強いと思っています



ただ、1人を除いて…



とある先生、
お餅ちゃんのクラスの先生ですが…

朝教室に入ると沢山話しかけてくる
その内容に不快感と不信感しかありません



ある日の朝
毎月身体測定があり、測定結果をお知らせされた翌日

先月より大きくなってよかったねー!
どんどん重くなっていくもんね、

えっ??先月よりマイナスでした…
お餅ちゃんは生後5ヶ月から体重がほぼほぼ横ばい。。
月齢を重ねる毎にどんどん小さめベビーになっていくので
結構心配していて、入園当初から何度かその話をしている上での
この声掛け

大丈夫よ、これから大きくなるから爆笑

…そうですね、
適当に喋るんだったら、触れなきゃいいのに



また別の日の朝

もしお仕事が休暇とれるならお休みして
少しでも長くお餅ちゃんと一緒にいてあげてね

…はい。

家庭保育はとっても大事だから!

…そうですよね、
それができたら、そうしています
これ、あまり保育園に預けないでって意味??考えすぎ??
働いている人にこんなこという???



また、ある日の朝

悩んでることがあったら言ってね

はい、今は特に大丈夫です

離乳食のこととかも!
離乳食を保育園ではまったく食べないお餅ちゃんなので
先生たちはとてつもなく手を焼いていることでしょう、、

そうですね!
でもお家では全然食べないことは無いんですけどね

そっか、そっかぁ、
連絡帳にも毎日書いているのに、なぜか知らないんだね

それに、いつかは食べられるようになりますよね

それがね、ならないのよ!

えっ、、ならないんですか?
そんな子いる??

ならないの!!!
だから、相談してね

ぁ、、ありがとうございます
毎日、毎日、主任先生とお話しているし
お家でも色々試したりしている
それなのに、食べるようにならないって、ふつう言う???



兎にも角にも、この先生が本当に苦手

とりあえず、朝の忙しい時間
さっさと保育園を飛び出したいのに
話しかけるのやめて欲しい