保育園準備って大変

作るものとか、持っていくものとか、
指定されるのは当たり前なんだけど


何より大変だったのが洋服

当たり前だけど
ロンパースはダメ
フード付きもダメ
紐やボタンの飾りもダメ


ということで、洋服はすべて揃え直し

しかも毎日着替え(上下+肌着)3セットが
持ち物なので、念の為に上下12着ずつ用意しました

指定通りに毎日消耗するとは思えないですが
万が一ということもあるのでね…

というか、ここで遊んだら一瞬で泥だらけだな、
というのか一目でわかる保育園だから
もしかしたら本当に毎日着替えが何着もいるのかも

保育園はめちゃめちゃ自然が多くて
広〜い園庭はすべてアスレチックのような感じ

だだっ広いグラウンドも無く
広い園庭なのに運動会もできない赤ちゃん泣きガーン

林の中に
雨が降れば小さな小川ができ
ツリーハウスもあり
木と木の間にブランコが吊りさがり
地面は落ち葉の絨毯🍂

見学に行ったときは、すべての園児が泥だらけ
ギョッとするような生き物のお家を作ってる子たちもいたし
歩けない赤ちゃんは落ち葉の上をハイハイしていた


普通なのかもしれないけれど
洋服の指定が細かいな〜という印象


ズボンの丈が短いのはダメ
かといって カカトが出ないものはダメ
更には、ピタッとしたものもダメ

ということで洋服はすべて大き目を買い
手縫いで裾上げ…

これが本当に大変だった



ワンサイズ大き目を買ったのでウエストも大きくて、、
なんなら、上の服も袖が長いのばかりで、、

裁縫が苦手な私は母に来てもらい
旦那さんと3人で裁縫大会をしました
2人で裁縫し、だれかがお餅ちゃんの相手



今後はお餅ちゃんが大きくなるたび
サイズ調整をしなくては…


卒園までには裁縫のプロになれそうだな昇天