昨年、4月入園希望で保育園の申し込みをしました



その話を母にしたとき…

まさかの、
そんな早くから入れるの可哀想じゃない?と言われたびっくりびっくりびっくり


いやいや、、私は、
お餅ちゃんの頃よりも月齢が低いときから
保育園いってましたでしょえーという感じ

これまでの人生で 保育園に通っていて
不便を感じたことも、不満を感じたこともない、

気がついたときには保育園に通っていたから
寂しいとかも、なかった気がする


でも、保育園に通わせることで
できなくなることは確かにある
オムツ替えのときお湯とカットメンで綺麗にすること
お散歩で日傘を使って、日除けしてあげること
離乳食の後、清潔にして保湿してあげること
肌荒れは覚悟しなきゃね驚き
他にも通い始めたらでてくるのかな?

ただ、同じことの繰り返ししかない私との生活より
色々な人に囲まれて、刺激的な毎日の方が
お餅ちゃんにはいいんじゃないかなーと!


それに保育園見学は10箇所近くしたけれど
行かせたいと思えたところは2箇所だけ

当然ながら人気のところだから
1、2歳では入れないといわれた

必要に迫られて、
行かせたくないところに妥協していれるよりも
行かせたいところに0歳から入れようと思った


そもそも保育園が可哀想なのは子供じゃなくて
俄然、親だよね

はじめての瞬間に立ち会えないんだもの
今時点で、お仕事中の旦那さんはだいたい立ち会えてない
可愛い我が子と離れ離れになるんだもの
寂しいという感情はわたしだけな気がする


そして、母が昔言ってたことを覚えてる知らんぷり
保育園に行かせてなかったら、毎日発狂してたよ
笑って過ごせてたかわからない





合う合わないは人それぞれ
だから、通ってみなければ わからないけど

それでも親子間の問題なので
祖母の立場であっても
あたたかく見守るだけにしてください