おじじの話はいつも同じ



仕事が好きか?
いつまで続けるのか?
そんなにコイツ(旦那さん)甲斐性がないのか?
とにかく、早く私に仕事を辞めて欲しいらしい

旦那さんが珍しく反論していたので
私は聞き流すことにしたひらめき



そして、英語の話し
自分がどのように英語の勉強をしているか
どんなに英語の勉強が楽しいか
(私は)英語はどの程度話せるのか?

毎回聞かれるのにどうせ覚えてないから
今回は英語は喋れませんということにした
少しでも話せると言うと
マニアックすぎる英単語の出題が始まる泣き笑い

すると、英語が喋れなくて恥ずかしくないのか?
鼻で笑われました
いうても仕事で使う分には支障ない
相手の意図もくみとれるし、言いたいことも伝えられる
なんなら今は有能な翻訳機もでてるしね

日本語ですら相手の気持ちを推し量れない方に
英語がどうこう言われたくないな



それから子供の話

今年はお餅ちゃんが生まれたので
夫婦の夜の生活についてなどの
不快になるまでのツッコミはなかったけれど
次は女の子だな、とか
子供は4、5人くらいはいた方がいい、とか
言ってるのが遠くで聞こえた
意識が遠くにあっただけで、物理的には間近くにいたけれど
旦那さんと一緒に無視しました



お餅ちゃんの将来の話もしていたけれど
船の汽笛を聞いているかのように
ぼーっと聞き流しました
勝手に決めないでいただきたい



おじじの不快になる話はいつものこと

でも今年はお餅ちゃんがいたおかげで
お餅ちゃんだけを見ていられたので
6割くらいは話がはいってこず
3割くらいはスルーをして
名前を呼ばれた1割だけ目を見て話を聞きました
聞いただけでたいした返しはしていませんが。




そして当然のように
お餅ちゃんのお祝いはありませんでした
結婚したとき ご祝儀やお祝いの言葉もない中
ホテルの方達を含むあの空間にいた全員を不快にした挙句
茶番だった、とか 大したものが出なかった、とか
結婚式の文句を散々言われ続けましたが…
今回はお餅ちゃんを傷付ける言葉はなく
出産に対しても文句はなかったので平和な方かな

生まれたときでさえお餅ちゃんに対して
オモチャもお祝いの言葉さえもなかった

つまりは これからもなにもないよね?
これで本当によかった
それ相応の裕福なお暮らしをされていると思うのですが
それでもなにもないのだから本当に清々しい

なにか頂いてしまって会わせなきゃと気をつかうこともないので
今後もすべてスルーさせて頂きますね♡


ということで、今年の任務は終了しました
近距離ではありますが、また1年後に会いましょう
『良いお年を』