今日の夕飯は・・・

昨日のお残りを少々。

あとは

大根と豚肉の煮物

さつまいものマヨネーズサラダ

作りました。

大根と豚肉のコンビはよく使うのだけどね。
今日はクックパッドの人気レシピで作ってみたよ。
分量がわかりやすいので、簡単だ!

ネギがあったので、追加で入れました。
生姜があったから、すりおろし汁も入れればよかったなぁ。

うーん、やはり煮物の初日は味のしみこみが、薄いよね。
大根はやわらかく煮えたけど、明日の朝の味のしみこみ加減が楽しみ。

いつもの本で作るほうが美味しいのか、明日食べ比べ。


さつまいものサラダ。

やはりスチームグリル使用でのさつまいも、美味しい。

グリルは、これね↓

【1/27迄ポイント10倍/レビューでフードバッグキーパー付/送料無料/即納】UCHICOOK...

¥10,500
楽天

使い方があっているのか不明だけど、
余熱して、ティッシュにちょっとだけしみこませた油を鉄板部分に薄く塗って、
さつまいもの表と裏を焼いて、お水1/4カップを入れて7分くらい蒸す。
あとは放置だから、その間に違うことできるしね。

7分加熱後は、時々蓋を開けて、出来上がり加減をチェック。
さつまいもは分厚く切っちゃうと、意外と時間がかかるのでね。

出来上がったさつまいもの両面には、たいてい網目の焦げがつくので、
ちょっとBBQのお野菜!って感じになっちゃうんですね。

焦げ目ついてるので、サラダに使うと見栄えが・・・とも思うけど
私は全然気にしませーん。

さつまいもの甘みはぎゅっと凝縮されていて、ホクホクにできます。

ホクホクのうちに、ちょっとだけ塩コショウしてまぜまぜ。

冷まして、

その間にレーズンに湯をかけて油を抜いて、

冷めたらレーズンをイン、酢を少々イン、マヨネーズイン!

まぜまぜ~終了~


今まで作ったさつまいもサラダの中で一番美味しかったと思う。

今までは、さつまいもを茹でてみたり(茹でると色も悪くなり甘みがなくなる気がする)

チンしてみたり(これも美味しいのだけど、グリルの甘みは劣る)

圧力鍋で蒸してみたり(さつまいもふかすだけなのに、でっかい鍋出さねば・・・が面倒)

このグリルでのホクホク感が一番美味しい気がする。


味付けも、ただ単にレーズンとヨーグルトを適当に入れて和えていたのですが、
ヨーグルトのほうが、もちろん、ヘルシーなんだと思いますが、
なにせ夫の反応は、ノーコメント。

さつまいもの甘みが感じられないと、ヨーグルトの酸味だけが目立ってしまい、
特徴のない、酸っぱい、さつまいもと、なんかレーズンがおまけで入ってる・・・
みたいなビミョ―なサラダになってしまう。


まぁ、マヨネーズは、間違いないっ!美味しさを与えてくれる、
魔法の調味料ですからね。

この甘くてホクホクさつまいもなら、ヨーグルトでも美味しくなるかなぁ。
次回、挑戦してみようと思います。