仕事が何のためにあるのかとか、会社で何のために働くのかとか、考えれば考えるほど深いけど、そのテーマとしっかり向き合う勇気が必要だと感じる。

だって何も考えないで働くことと、ちゃんと意味を持って働くこととではきっと見える世界が違うと思うから。

それは別に自分のためでも、それ以外のためでもいいと思う。



働くって決して楽なことではないし、自分の理想に近付けば近付く程きっと孤独になっていくものだけど、選択肢がたくさんある自由な時代だからこそ、一人一人が生きる価値観を持たなければならないし、人それぞれ色々な生き方があって当然なんだから、その価値観に対して自分以外の誰かの評価を気にする必要なんて全然ない。



生きていくうえでやっぱり労働は必要だし、その対価としてお金を得ている。

自己実現っていう言葉をよく聞くけれど、本当にそれだけなのかな。

働くことで犠牲にしていることだってたくさんあるし、働くこと以上に大切にしなければいけないことだってきっとたくさんある。

利益のためってことだけではないし、自分だけのためでもない。

色々と考えは巡るけど、行き着く先はなんとなくみんな同じだったりしないかな?

だって考えれば考えるほど、その答えはきっとシンプルなはずだから。



今の自分たちにはたくさんの選択肢と未来があって、自分自身でその未来の在り方を決められる、それこそが最高の幸せなのだと思う。



例えば懸命に働くことでどこかに歪みが生まれている社会なら、あるいはそれによって誰かが苦しんでいる社会なら、俺はそんなものが豊かな社会だとは思えない。