シェアハウスに遊びに来たい、話を聞かせて欲しいという方からよく声をかけて頂くのですが、
まず、我が家はオープンスペースではありません。
避難支援活動の舞台ではありますが、ごくごく普通の家です。
なので、避難したい人、移住した人が、自由に出入りするといった環境ではありません。それだと、滞在している方も落ち着きませんしね。

加えて、関東から直接いらっしゃる方には、必ず除染をお願いしています。
(入浴、関西以南で洗った服着用、靴も洗う、カバン・コートは持ち込めません。)
私も小さな娘が家にいる中で、避難する方を受け入れるリスクは最大限下げなければいけません。

ですので、すみませんが「移住を考えている人が・気軽に遊びにこれる」環境は整っていません。
(除染不要な地元の方や、近所に引っ越した移住仲間はいつでもウェルカム!よく遊びに来てくれます^^)

放射能避難に加え、放射能への無理解が原因のDVから二重避難の母子もいますので、住所も非公開です。


とはいえ、移住するにあたって、地域に入らなければわからない情報をどんどん皆様に提供したいと思っていますし、お友達が増えたら私も嬉しいです。

シェアハウスに滞在しない方からのご相談は、こちらのフォームでカウンセリングという形で受け付けています。
個別移住カウンセリング受付フォーム
カウンセリングでは電話相談と、香川現地にて車で街の様子をご案内した上でシェアハウスにご案内し、私の知り限りの地域情報をすべてご説明しています。時間をかけてご質問や行きたい場所のリクエストにはできる限りお応えしています(この場合は、私は都度室内を除染しています)。
滞在者さんにとって安全な環境を保ちつつ、また、たくさんの方の移住のお手伝いを両立させるため、このように滞在とカウンセリングを分別しております。

また、カウンセリングでお伝えする内容は、滞在される方にももちろんお伝えしていますし、時間のある時は一緒にあちこちの公園やおすすめスポットにもお連れしています。
お金のことだけ考えれば、滞在の方がおトクと言えます。こちらとしてはお金のことより時間をうまく使いたい、と思っています。


本当なら、どこかオープンスペースを借りて誰でも遊びに来れる移住支援事務所を開きたいです。
しかし、そんなお金どこにある~!
移住でスッカラカンな私です^^;

というわけで、ご理解賜りたくお願い申し上げます。
ぜひ、カウンセリングをご検討くださいね。
全力で支援しています。



ちなみに…

ただ友達になりたい、と嬉しいお言葉を頂くこともあります。
しかし残念ながら今は私の時間は、私が私だけのために使っている場合ではありません。
一刻も早く、一人でも多くの子供たちの移住に関わりたいのです。
それが私の趣味だと思ってください。ごめんね。
ちなみに、うちに滞在して移住してくれた人たちは、もうみんな友達です^^