退院してから一年経った今日 | 脳幹出血患者☆松田のんが100%の日常を取り戻すまで

脳幹出血患者☆松田のんが100%の日常を取り戻すまで

焦点が合わない…歩く事も出来ない…箸もペンも使えない…
…42歳の主婦を突然襲った「脳幹出血」…
発病から12年が過ぎ、13年目の闘病生活へ突入。
穏やかで充実した毎日を過ごしています。
生きている事に感謝!人生は楽しまなくっちゃ!!

最近TVで流れる、トヨタのTOYOTOWNのCM。

(樹木希林や堺雅人が出てくるCM)


このCMで使われている

「めぐり逢い」アンドレ・ギャニオン

という曲を聞くたび、

あの時の、寂しさやせつなさを思い出し、

キューンと胸が締め付けられる。


私が、急性期の病院に入院していた時は、

目の焦点が合いにくいので、TVも本も見る事が出来なかったけど、

iPodで聞いていた音楽は、私を癒してくれた。


中でも一番多く聞いた曲は、この「めぐり逢い」。


心を穏やかにするために、

ヒーリング系のアルバムばかり聞いていた。


「めぐり逢い」は、「pure~be natural」というアルバムの

一曲目に入っているので、

このアルバムを何度も何度も聞いていた私にとっては、

入院中一番の思い出の曲。


この曲が始まると、一瞬で、病室の風景が広がる。


白い壁とクリーム色のカーテン。

窓から広がる外の景色。

ベットの硬さ。

消毒薬の匂い。

点滴の針の痕。

ナースコールの鳴り続く音・・・。


不安だらけで、悲観し絶望的な毎日。


このまま、症状が増えていって、

私は生きながら死ぬんだと、覚悟を決めていたあの日々・・・。


今の自分ならば、あの時の自分に、

そんなに悲観しなさんな~!と言えるが、

あの時は、ホントに渦の中にいたな~と思う。


この曲を聞くたびに、私は、初心を思い出せるから、

この曲は私の薬箱行き。


不安な気持ちを持った時は、この曲を聞く事にしよう(〃∇〃)


。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日、退院してから一年が過ぎた。


昨年の6月12日、

私は、すごく良くなったと思って退院した。


が、身体はまだ、ダメダメだった。


立上りはふらつき

うがいや洗濯干しで上下に顔を振ると、途端に強いめまい


食事の支度は出来たけど、時間は普通の倍かかる。


夜の睡眠も多かったが、

昼間も横になっている事が多かった。


それでも、

一番酷かった時の事を思い出すと

すごく良くなっていると嬉しく思い、

もっともっとよくなってやる~!と、リハビリに励んできた。


そして、一年経った。


今の私は、多分プロのPT(理学療法士)が見ても、

過去に脳幹出血してリハビリしていたなんて

分からないんじゃないかと思うぐらいまで回復している。


自転車で爽快に走り、

車で実家(高速道路使って一時間以上かかる)まで

ひとりで行く事が出来る。


うがいも、洗濯干しも、ほぼ大丈夫。


最近は、

右手(麻痺側)で、左手(健常側)の脈を計る事が出来るようになった。


もちろん、まだ痺れはあるし、目も完治とは言い難い。


でもそれは、身体の個性の一つとして受け入れ、

付き合っていこうと思っている。


そして、もっと良くなるように努力を続けるつもりだ。


来年の、再来年の、そして10年先20年先の今日、

どんなに良くなっているのか。


それまで、どんな事が起こり、どんなふうに楽しんでいくのか、

今からとても楽しみである。





脳幹出血患者★松田のんが100%の日常を取り戻すまで

↑昨年の退院した日も、庭のアジサイがきれいだったな~。