今月から | ~花の屋根~花栽培・花壇苗・寄せ植え

~花の屋根~花栽培・花壇苗・寄せ植え

都会からIターンで花農家になり17年。
直売所や市場出荷
寄せ植え制作・寄せ植え教室など

子供3人と主人・私
わんことハウスねこ 7人家族です。

こんにちわm(_ _)m

花がたくさん咲き始めて

忙しくしております(^^)

今月は娘の入学式や、役員会や

多々目白押しでして。。。。

あっという間に半月がすぎてしまいました(:_;)

そうこう言っている間に

今年から依頼されている寄せ植え教室一回目の

開催日が近づいています(^-^;

一年を通して

年4回の教室

最初はオーソドックスな鉢植え

ウエルカム寄せ植え 玄関前のお客様を

お、も、て、な、し

するというコンセプトで制作していくつもりです。

ガーデニングが慣れている方も

初心者の方も 12月の最後の受講で葉牡丹のハンギングを

作れるようになっていただけたら!!と思います。

花農家をして17年

頭で理解するよりも体で覚えて来ましたので

今回、図書館、資料等で

土や肥料 ガーデニングと生活について

改めて勉強しています(゚o゚;

旦那さんは今年も 町の生涯学習の一貫である

大学校の講師をするのですが

今回から2時間弱の講演 2枠あるそうなので

私が寄せ植え教室で使う資料を使い回すつもりらしいです(*`Д´*)
ズルイ!!!

旦那さんは

毎回 NO原稿で1時間半程

50~70名の生徒さんの前で講義するのですが

それでいいのか???と

思うと共に その性格がうらやましいとも思います(笑)

さて

今回のウエルカム寄せ植え

蕾ばかりを使用して見本鉢を制作したので

地味ですが




開花すると素敵だと思います。

寄せ植えは一時綺麗ですが

だんだんと暴れてきます。

その時の間引き方や

宿根の鉢上げ方法 時期なども 資料にして

提案していきたいと思います(^^)/

生徒さんは10名程度の募集にして頂いたのですが

次々ご連絡頂いたそうで

せっかくですので15名まで受け付けして頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

私にとっても勉強になると思いますので

よろしくお願い致します(^^)/










Android携帯からの投稿