上棟 | ☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

3兄妹子育て中

転勤族の旦那
9歳長男(2014.8.31)
6歳長女(2018.2.24)
4歳次男(2019.10.29)
4人目三男 死産(2024.4.2予定→2023.11.16)
☆結婚6年で引っ越し3回の転妻☆地元で定住決まる。マイホーム完成!4人目の我が子は、お空に先に行ってしまいました。

2020年11月24日(火)

無事に上棟の日を迎えました。


【上棟の流れ】
7時40分 現場作業メンバー朝礼
7時50分 施主も含めて挨拶
     (主人が挨拶)
8時00分 作業開始

10時〜10時30分 休憩

12時〜13時00分 お昼休憩

15時〜15時30分 休憩

16時頃 クレーン作業終了

17時 大工作業終了





午前と午後の休憩に差し入れをしました。

棟梁、大工、クレーン、ハウスメーカー 

計11名分



【おやつ】

〈塩系〉

ミニサラダ

チーズアーモンド

瀬戸しお

茎わかめ

ごんじり

カリカリ梅

おつまみ豆バラエティーセット


〈あま系〉

ルマンド

チョコパイ

カスタードパイ

ブラックサンダー

キットカット

アルフォート

バウムクーヘン(ノーマル、チョコ)

明治チョコ(ブラック、ハイミルク、ミルク)

東ハトオールレーズン


【飲み物】

緑茶

麦茶

缶コーヒー(ブラック、微糖)

コーラ

CCレモン

ファンタグレープ

ポカリ

アクエリアス

クーオレンジ

カルピス


ウェットティッシュ、ゴミ袋、箱ティッシュも準備しました。

ゴミ袋は開いて捨てれるようにしておきました。





休憩後の無くなり具合はこんな感じ。

【おやつ】


〈塩系〉

ミニサラダ

茎わかめ


〈あま系〉

チョコパイ

カスタードパイ

ブラックサンダー

バウムクーヘン


が多めに無くなっていました。

チョコパイは1番人気でした。




【飲み物】

CCレモン

ポカリ

緑茶

ブラックコーヒー

カルピス


人気でした。



午後は少しオヤツの種類を追加しましたが
ほとんど減りませんでした。
午後より午前の方が皆さん食べてくださりました。


クレーン作業が昼過ぎには終わる予定でしたが
長引いていました。
上棟を終えて
棟梁、大工(7名)、クレーン作業(1名)
ハウスメーカー現場監督、営業
の方々に
お祝儀、お礼の品を渡して終了しました。
お祝儀は、棟梁1万、他5千円にしました。

お礼の品はこんな感じ

これに600円くらいの地元の銘菓もつけて
トータル1000円前後の詰め合わせにしました。


最後に棟梁とハウスメーカー の方が
上棟後の建物内を案内してくださり
階段に上がる柱に家族の名前を書かせてくださいました。


長男6歳
平仮名でまだまだ苦手ですが
頑張って自分で書きました。
見えなくなる柱ですが、ここに書いたんだな〜と思い出しながら暮らせる日が来ると思うとウキウキします。

家を建てると決めてから1年半近く経ち
やっと。ですが、
たった1日で家の形が見えて
少しずつ実感が湧いてきました。

遠方に住んでて
全く見れないので
両親に写真を撮ってもらったり
棟梁に差し入れしてもらったりする予定です。
ハウスメーカー の方も1週間に1回のペースで写真を送ってくださるので
とても助かっています。

こうやって皆んなに協力してもらって
出来る我が家。
素敵な家になりますように。






ハウスメーカー 、棟梁と家族で記念に撮影してもらいました。