息子4歳3ヶ月☆娘9ヶ月 | ☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

3兄妹子育て中

転勤族の旦那
9歳長男(2014.8.31)
6歳長女(2018.2.24)
4歳次男(2019.10.29)
4人目三男 死産(2024.4.2予定→2023.11.16)
☆結婚6年で引っ越し3回の転妻☆地元で定住決まる。マイホーム完成!4人目の我が子は、お空に先に行ってしまいました。

ブログを更新していない間に、息子の運動会やらバザー、園外保育など幼稚園では沢山の行事がありました。

運動会では、閉会式でプラカードを持つという大役をいただき、無事に果たすことが出来ました。
毎日
「ぴぃー、ぴぃーぃ、ぴっ、ぴっ、ぴっ!」と先生の笛の音をマネして足踏みの練習、プラカードを持つ練習をして頑張りました。
遠方から来てくれた、私の母は、息子の頑張りを涙ながらに見ていました。

バザーでは、体操服を上下1000円でゲットしたり、園外保育で殻の割れたどんぐりをお持ち帰りになられまして、、。
虫が出てきやしないかヒヤヒヤ。どーやって息子を説得してお外にポイするか考え、トトロみたいにどんぐりを庭にまこう!と説得してポイさせていただきました。
という、思い出たくさんの10、11月となりました。
今月は発表会の予定です。


そんな行事たくさんの中、娘もすくすくと成長し、9ヶ月を迎えました。
9ヶ月を過ぎてすぐにつかまり立ちを覚え、今は少し持てる場所があればタッチして、キョロキョロ観察して楽しんでおられます。


〈成長〉
☆つかまり立ちができるようになった。
☆手先が器用になり落ちている髪の毛を掴む。
☆便秘解消して3回/日出るようになった。
☆セパレートの服を着てお出かけするようになった。
☆歯は上4本、下2本、合計6本生えた。
☆全身蕁麻疹が出て病院へ
(原因よく分からず、疲れや季節の変わり目で乾燥、体調不良が重なったからか?とのこと。)
軽いステロイドを処方され1週間くらいで治った。
☆左右の髪が伸びて寝癖がつくようになった。
☆夜間はうつ伏せで寝ることが多い。
☆起床6時半
☆朝寝30〜60分(10時ごろ)
☆夕寝30分(17時半ごろ)
☆昼寝は出かけているとあるかな。
☆就寝20時(夜間1〜3回泣いて起きる。トントンダメならおっぱいで寝る。)
☆離乳食2回(もうすぐ3回の予定)
☆トウモロコシ、そうめん、バナナ、カボチャ嫌い
☆お出かけの時、ハイハインあげたら喜んでバリバリ噛みながら食べれるようになり、私たちが外食してる時にあげることが増えた。
☆お父さんに両手を持ってもらって、歩く練習をするのが大好きで声を上げて喜ぶ。
☆まぁーまぁーまぁーまぁーとお話しする。
☆気に入らないことがあると、両手で頭を掻いたり、両手を左右交互に口に持っていき「ワァーアーアーアー」と声を出す。
☆オムツパンツタイプに変更
☆お兄ちゃん大好き(遊んでいる横に行きたがり、オモチャを拝借しベロベロー。歯磨きしていると近寄ってきて顔を覗き込み観察する。)
 
 昨日服のまま体重を計り(9ヶ月9日)
8.6キロでした。
母子手帳を見ると息子は5ヶ月で8.6キロでした。


思い出せる範囲でこんな感じで成長しました。


テーブルの下でつかまり立ちしていることも増えました。

息子が幼稚園の間は、娘がオモチャを荒らしています。息子が帰ってくるまでに片付けておくのが日課です。


息子は4歳にして初めてペダルを漕ぎました。
が、ほとんど漕げませんでした。
筋力がないのか?センスがないのか??
三輪車を持ってるけど自分でこがず、押してもらいながら乗っていました。へんしんバイクは乗れるようになりました。




思い出せていないことも多そうですが、
すくすく成長してくれていることに感謝です。