わたしが岡山に嫁に来て七年が経ちました



今年初めてしったのですが、



“おひまち”という行事があるそうです。



近所の人が集まって、




お粥とかを作って食べて(お外で)、



日の出を待つというものらしいのですが、



(最近では日の出は待たずにお粥を食べた後に帰るみたいです)



今日はオヒゲちゃんがそのおひまちに仕事で参加しているので帰りが遅くなるみたいです。




ジニーは鬼(オヒゲ)のいぬまにはしゃいでますよ




トイプージニー大魔神-100227_212512.jpg




チビタツとモミーは寝る時寝かしつけかかりのオヒゲちゃんがいないので



『おかあ~さん!怖いよ~!』




とさわいでました




近所の人が聞いたら…モリーが怖い人みたいだからやめてほしいわぁ