みずほ銀行宝くじ部にも電話して聞きました。 | ロト6や宝くじのイカサマ疑惑追及ブログ

みずほ銀行宝くじ部にも電話して聞きました。

5月の連休明けにはさらに、みずほ銀行宝くじ部に、電話してみました。
2チャンネルのイカサマスレに電話番号が書いてあった、
03ー3535ー9000。書いていただいた方、ありがとうございます。

宝くじ部のお客様係のスズキ、と名乗る方が出られ、
数分やりとりました。やりとりを私が要約したものをまとめます。


ホームページなどに、抽選に不正が無いと何も書いて無いが?


  そういうのを書くというのはなんかしてるのか、という問い合わせがある。
  抽選会は公開されている。抽選の前にボールの重さと幅を・・


それは、それだけでいいのかというのもあります。


  抽選機自体は、電動仕掛けしてとかそういう事ではない。
  抽選機の中で高速回転をさせて一個だけはじき出す。


電気仕掛けで、扉が空いて、玉が出てくるんですよね?


  そこはそういう事にはなりますが、どのボールを出すのか、
  というのがわからない。


それは、ボールの中に何か仕掛けすれぱ・・


  そのために重さの検査も幅の検査もしている。


重さが変わるかどうか、というのはいろんな見方がありますが。
何かチップをつけたり。


  そういう事は一切してないというお話をさせていただくしかない。


抽選機を作った会社は公表出来ますか?


  公表しておりません。私どもが依頼はしていますが、
  直接電話とか行くという事自体が・・
  私どもが受託銀行として抽選業務を任されていますので私どもが窓口になります。


公表出来ないんですね?


  出来ないというよりしていない。


抽選を監査しているのは?


  地方自治体がやっている。
  抽選機自体をその場で監査するって出来ないですよね。
  そのために立会い人が2名居る。毎日抽選の人間も人が変わる。


中の機械をバラして調べるというのは一切しない?


  そういう事は一切しない。


どうもありがとうございました。