全国自治宝くじ事務協議会に電話してみました。 | ロト6や宝くじのイカサマ疑惑追及ブログ

全国自治宝くじ事務協議会に電話してみました。

何年も更新をサボってすみません。
ひと月ほど前、5月の連休明けになりますが、電話してみました。

全国自治宝くじ事務協議会。03-5388-2685
その電話番号は、数年前に、
当せん金付証票(宝くじ)に関する事務をしているという、
国の総務省自治財政局地方債課03-5253-5628に聞いて、
東京都財務局公債課と同じ電話番号であるという事がわかりました。


全国自治宝くじ事務協議会に電話すると、
オカベと名乗るかたが応対し、数分やりとりしました。
やりとりを私が要約したものをまとめます。


ロト6の抽選について、
どなたがどのように検査したり取り締まってたりいるのか?


 抽選には私達が必ず立ち会っている。
 抽選を始める前に、ボールを計量して、
 重さと大きさに狂いがないかを計っている。


何か部品がついてないかとか、分解して検査するとか、そういった事は一切しない?


 何かついているとかついていないかは考えにくい。
 高速で回転しておりますので、不可能ではないか。


高速で回転していますけど今の技術では何でも出来そうな気が?


 そういうふうに考えるなら何でも不正というのは出来てしまう。
 打ち出しをするかたも、機械のほうを見ずに、任意で押すようにしている。


ボタンを押してボールの周回路から穴が空き、入賞しますが、
しかし、電気仕掛けでそのタイミングをコントロールしているんですよね?


 しかし、どこの位置に何のボールが来るっていうのは、これはちょっとわからないと。


それは今の技術ですから、ボールの中に何か仕掛けがしてあったり、
いくらでも考えられるが、そういった事を、万全の検査をしているのか?


 万全の検査をしていると、ご理解頂きたい。


具体的には、どのような検査をしているのか?


 ボールの計量をしている。


計量ではわかりませんよ。


 どっちがわからないんでしょう?


検査は、こちらからみれば、その程度しか、という事ですね。

それで、ホストコンピューターはいくらでも水増し出来ると思うが、
どなたが取り締まっているのか?


 それは、私達が銀行のほうに検査に行きまして、帳簿類を検査している。


帳簿を見ておられるだけ?


 実際、売上金というのが、東京都を含めて各団体の歳入になってますんで、
 それに限らず、検査をしてます。


問題は帳簿ではなくて電子的なものでは?


 それが、紙で打ち出されますよね。


紙で膨大になってしまうと思うんですが、これは、
売れないのに売れた事にしたりすれば、賞金が下がるのでは?


 売れないのに売れた事にすると、収益がだいたい40%各団体に入りますが、
 それを各団体に納付しなければならなくなる。


けど、賞金、たとえば1等なんて取ったら、すごい。
これはコンピューターを改竄すれば、帳簿も改竄出来るような気がする。


 そうやって疑われるというのであれば、何でも疑われてしまうのかな。


そういった事を一切、検査しているのは、そちらの、事務協議会だけなのか?


 私達のほうで、検査している。


それを監査している団体というのは無いのか?


 無い。


ホームページに、抽選に不正が無いとか、抽選が公正に行われていますとか、
何も書いて無い。という事は、公正にやってるとは言ってないよ、という事に?


 当然、不正なんてあるはずがないので、そういう断り書きはしていない。


どうもありがとうございました。