ひとりごとラーの

ひとりごとが

忌み嫌われるのは、

音声の問題だけではないように

思います。



日常生活の雑音は、

まったく 気にならず

通り過ぎてゆきます。


それなのに

過剰な ひとりごとが

気に障るのは、

きっと・・・


ひとりごとに 悩まされている側が、

音声だけでなく、

ひとりごとラーの発している

ひとりごとの裏に

隠れているものを、

受け取ってしまっているから。



そんな意味からも

本当に おすすめなのが、

耳栓 です。



ひとりごと対策委員会




耳栓は、

音声だけでなく

ひとりごとラーが

無意識のうちに

放出しているものをも

シャットアウトしてくれます。


すなわち、

それらを 耳の穴を通して

無防備に

体内に 取り込んでしまうことを、

防いでくれるわけです。



そういう意味では、

匂い

同じことなのだと 思います。


耳栓やマスクは、

A氏が 投げてくる 弾丸を

弾き飛ばす

鎧となります。



自覚のないまま

攻撃してくるひとを 相手に

闘うよりも、

とにかく 防御。


相手が ほぼ 無意識のうちに

やっていることである以上、

自分の身は

自分で守るしかないのかもしれません。