最近、図書館で本を借りるのがマイブーム。
ネット予約できることを知ってから、これまで読みたいけど読めていなかった本を借りて読みまくっている。

なにげに予約リストを見ると、これが上位に入っていて、私もさっそく借りてみた!

人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵

¥1,512
Amazon.co.jp

もうもう、目からウロコ!!!
こんまりさん、素晴らしすぎる!

読んだことがない人も、ときめきに従った片付け方法というのを耳にしたことはあるのでは?

片付けの方法としては、まず初めにどんな家に住みたいかをちゃんとイメージする。
私は、狭くて古いけど、あったかくて友達がいっぱい集まってくる家がいいな。
子供と笑顔で暮らしたい。
そのためには、片付けなさい!とがみがみ怒る時間をなくしたい!



さて、こうなりたいイメージを明確にしたあとは、彼女の勧める物の種類の順番に従い、とにかく目的物を床に山積みにすること。そして、ひとつひとつ手に取って、ときめくかどうかを判断するのだ!

片付けの順番の1番目は、服飾類。
おうちにある自分の服全てを6畳の部屋に広げると。
なんと、膝の高さまで地層になってしまった。
私、2年前に引っ越したとき、かなり処分したはずだよね!?

くらくらしながら、一枚一枚手に取ってときめくかどうか判断していく。
最初の2~3枚はすごく迷ったけど、その後はなんとなくときめくっていう感覚をつかんだので、どんどん進んでいった。
結果、カバンを含めゴミ袋4袋分のゴミが出たのだーーーー!!!
もう、絶対無駄な買い物はしないわ、私。反省・・・。

そして、残ったときめく服たちをこんまりさんの提唱する「四角くたたんで立てて収納」を実践してみた。

これ、ほんとーにいい!今までの私の洗濯物たたみタンスになおす作業はいったいなんだったの?
あまりに感動したので、子供たちの服もぜ~んぶたたみなおして収納してみた!
よすぎる~~~!!!


どう?
Tシャツとカットソー♪
ものすごく選びやすく、さらにシワにならない収納~。
あと、靴下とかボトムスもすごくいい感じ!

あぁ、充実。

次の休みには、靴と本の処分をしたいなー♪