こんにちは。

 

3人育児にひーひー言ってる高齢ママです。オエー

 

 

またもや。

 

癇癪持ちの長男。

 

 

校内絵画コンクールに出すと言って、

書き始めた省エネのポスター。

 

うまくできない、〇がかけないと、、、

 

 

大癇癪です。オエー

 

 

いやー本当に

 

「なら、出さんければ?」

 

と言いたい一言をぐっとこらえるのに

私が頑張りました。指差し私がね。

 

 

本人がやりたいと思う気持ちを

尊重したいのは山々だけど、

 

本当に

あの癇癪がストレス。真顔

 

 

大暴れのその辺のもの投げ散らかし。

 

下の子ども達をたたく。

 

 

はーー

 

 

いつか落ち着くのかな。

 

ポスターは2日間に渡り、書き終わったんだけど、

私の消耗が半端なかったです。ふとん1

 

 

怒らず、

ひたすら「くやしいんだねー。上手にかきたいんだねー。」

 

気持ちを代弁。

 

というか、

これは何歳までするの???昇天

 

 

いつか、

子どもも小さかったな、

かわいかったなー

さみしくなるんだろうな、

と日々心にはしているんだけど。

 

やはり、この気持ちに寄り添うスタイルは

しんどいですわ。

 

4年生になると、心も少し落ち着くのかなー。

 

 

それでは!