ヤマト運輸で配達される荷物を、コンビニや「PUDO」などで受け取りたい場合、
「クロネコメンバーズ」への登録が必要になります。

 先日、登録をしてみました。

 ですが、この転送サービスは、自宅で「宅急便eお知らせシリーズ 登録完了のご案内」という通知文書を受け取ってからのサービス開始のようです。
 最初の本人確認が必要なのは理解しますが、自宅以外で受け取りたいから登録するのに、最初に自宅で受け取らないといけないとは、何とも言えませんね。

 一応、自宅ではなく営業所でも受け取ることができます
 実際に私はその方法で受け取りましたので、参考に記録しておくこととします。



 まず、これが登録後に届くメールです。


 

※ご登録住所もしくはヤマト運輸営業所でお受け取りできます。
とあります。
 

 それは助かった。職場の近くにヤマトの営業所があるので、そこで受け取りたい。

 

 早速、その後送られてくる「宅急便お届けのご案内」メール内のリンクから変更希望を出します。
 しかし、配達日時の変更のみで、場所の変更はできない画面になっています。

 ・・・できないなら仕方がない。諦めて、自宅で受け取れそうな日時に変更しました。


 いや、しかし納得がいかない。「できる」と書いてあるのに、なぜできないのか
 もう少し調べると、Q&Aのページが見つかりました。



 やっぱり「ご自宅もしくはご自宅の配達担当店での受け取りが可能です。」と書いてあります。

 でも「受取場所の変更は、お届け予定eメールに記載の送り状番号をお控えのうえ、各地域のサービスセンターへお問い合わせください。」とある。

 Webでの変更はできず、別途電話連絡が必要ということでしょうか。

 

 

 今度は、送り状番号をGoogleで検索すると、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」にアクセスでき、荷物の状況を追跡することができます。

 この画面からも、変更依頼をかけることができますので、やってみます。

 すると、最初にメール記載のURLから変更したときとは違う画面が表示されます。

 


 ここでは、「営業所でお受け取り」はグレーアウトして選択できないものの、
「別の場所(勤務先等)でのお受け取り」が選択できるようになっています。
 

 ですが、注意書きに「サービスセンターへのお電話でのみご依頼を承ります」とありました。

 やっぱり電話のみなのか。

 

 しかも、自宅エリアの集配担当所(自宅近くの営業所)での受取のみで、職場の近くなど任意の営業所を選ぶことはできないようです。

 

 

 個人的に電話は大嫌いなのですが、しょうがないのでサービスセンターに電話してみました。
 

 電話が混み合っていて4回くらい電話がつながらず、24時間自動で応対するチャットの利用を勧める音声が流れました。
 そのチャットを使ってみましたが、なんのことはない、キーワードを入力すると、それらしいQ&Aのリストが表示されるだけで、今回はまったく役に立ちませんでした。

 5回目くらいで、ようやく電話がつながったので、荷物の受取場所を変更したい旨と、送り状番号、氏名、住所、電話番号などを伝えます。
 

  「〇〇(自宅最寄りの営業所)での受取になりますがよろしいでしょうか?」
  「はい」
  「それなら可能です。後ほど担当ドライバーから電話連絡させますので、電話番号を・・・」
 

などとやり取りをして通話を終了しました。


 その日、ずっと電話を待っていましたが、一向に電話がこない。

 

 オペレーターにうまく伝わらなかったかな・・・自宅で受け取るしか無いかな・・・

 

と、半分あきらめました。


 こちらから再度電話するのは嫌なので、問い合わせシステムで荷物の行方を見守っていました。
 すると、やがて集配担当所まで届いて、「ご来店予定(保管中)」状態に変わりました。

 おっ、電話がなかっただけで、うまく伝わっていたようです。

 

 直接営業所に出向き、無事に受け取ることができました
 身分証(運転免許証や保険証等)と印鑑(サインでも大丈夫だと思いますが)を求められます。


 最終的に、追跡システム上の記録はこんな感じになりました。

最初の「発送」から、「ご来店予定(保管中)」になるまで3日かかりました。

途中で一度諦めて日時変更をしたので、余計な処理をさせてしまったのかもしれません。

 

 電話が来なかったのは、ちょっと残念でしたが、受け取れたので良しとしましょう。