<松岡圭祐小説を時系列順に読もう~その2~>
松岡圭祐『千里眼 The Start(p122まで)』
角川文庫版の千里眼シリーズは2つに分けられます。角川文庫から新作として発売したシリーズ(「新シリーズ」とします)と、小学館などから発売されていたものを改訂して『完全版』と銘打った「クラシックシリーズ」です。
この『The Start』は新シリーズの1作目です。作中の時間の流れとしては、基本的にはクラシックシリーズ→新シリーズという流れですが、この『The Start』に関してはp122までが岬美由紀が航空自衛隊を退職して臨床心理士資格を取得するまでの話、p123以降がクラシックシリーズ最終作『背徳のシンデレラ』以降の話となっています。
ちょっと細かい分け方ですが、時系列で読もうとすると、『The Start(~p122)』→クラシックシリーズ12作→『The Start(p123~)』という感じになります。まぁ、普通ここまで気にする必要はまったくありませんが。
・催眠シリーズの朝比奈宏美が登場しています。小学館版では千里眼シリーズでの登場シーンも多かった朝比奈(岬美由紀と一緒の職場でしたからね)ですが、クラシックシリーズではかなり出番が少なくなりました。