さて、VS二回目は新1年生コースの起動から各科のメニュー画面まで。
これは動画でないと判らないと思うので、
見るのもマンドクサですが、
Yutubeへアップしたものをご覧ください。
スマイルゼミの起動
チャレンジタッチの起動
こうしてみると、スマイルゼミは味も素っ気もありませんが、チャレンジタッチの方はコラショが、今日のおすすめ=次の学習単元をお知らせしてくれてます。
幼児(幼稚園・保育園)から児童(小学生)への変わり目である時期だと、これはかなりモチベーションが高まるようですよ。
実は、長男(今度小2)はあんまり活動的ではなく週2回の空手の稽古とスマイルゼミとで手一杯な感じでした。
そこで、スマイルゼミを6月(要するに半年間)まで続けた後、次男(今度小1)のスマイルVSチャレンジの様子を見て、スマイル継続かチャレンジ乗り換えかを決めるつもりでした。
ところが、この3月25日から使用できるようになったチャレンジタッチの起動をみて、
「僕もこれをやりたい」と言い出しました。
「やりたい」時が「はじめ」時なわけなんで、
「6月までの三か月はスマイルゼミと両方やることになるけど、頑張れるの?」という確認に、
「頑張る!」と約束したので、つい先日受講申し込みした次第。
なんで、まだ手元には届いていませんが、次男がチャレンジタッチをやる時は横でじっと見ています。
ものすごく興味をひかれている様子。こういうモチベーション喚起はさすがに上手いですね、ベネッセ。
スタート画面も、ただカレンダーが表示されているだけのスマイルゼミよりも、コラショが飛び回って話家計くれるチャレンジタッチの方が、勉強を始めるのに「楽しい」って気にさせてくれますよね。
思うに、家庭学習を対象に発展してきたベネッセと、学校でのPC活用を前提として、指導者(教員)の「呼びかけ」で始められる授業を基にしてきたジャストシステムの、開発思想の差がここに出ているんでしょうね。
さて、ここまでのところ、
つまりハードとスタート画面までは、圧倒的に後発のチャレンジタッチが勝ってます。
んが…
本当のポイントはここからですわよ。
でわっ、
各教科のメニュー(単元選択)画面を見て頂きましょうか。
当然、3月25日開講のチャレンジタッチの方が、画像が少ないので、そちらから。
国語
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/14/be/j/o0655048012890625305.jpg?caw=800)
算数
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/cd/e4/j/o0643048012890625313.jpg?caw=800)
ご覧のように、国語も算数も、それぞれ14回の単元に分かれています。
スマイルゼミは、今日(3/29)現在4月分が配信されていないので、12月から始まっていた「新小学1年準備コース」の四か月分をお見せします。
国語
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/58/49/j/o0718048012890625317.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/9c/a0/j/o0551048012890625345.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/e1/b5/j/o0527048012890625371.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/b4/13/j/o0519048012890625383.jpg?caw=800)
算数
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/29/e9/j/o0685048012890638562.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/3f/b3/j/o0523048012890638572.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/3e/47/j/o0507048012890638585.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/77/d5/j/o0533048012890638595.jpg?caw=800)
月数が違うから、単純に比べられないですよね。
コースも「一年」と「新一年準備」だからなおさら。
でも、ここで決定的なのを出しちゃいますよ。次の二枚はスマイルゼミのドリルです。
漢検ドリル
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/a5/8f/j/o0720031612890638604.jpg?caw=800)
計算ドリル
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/b1/66/j/o0557048012890638614.jpg?caw=800)
これから先どうなるのか知りませんが、
少なくとも、スマイルゼミにはドリルも付いている!
更に言うなら、
以上の各単元を終えるのに掛かった平均的な所要時間、
チャレンジタッチ 国語・算数ともに5分弱
スマイルゼミ 算数15分 国語10分
つまり…
チャレンジタッチの方は中身が薄い…( ゚Д゚)
とりあえず、3単元目までで言えることは
「これじゃ勉強にならんだろ(-_-;)」です。
さて、単元が進むとどうなることやら……
これは動画でないと判らないと思うので、
見るのもマンドクサですが、
Yutubeへアップしたものをご覧ください。
スマイルゼミの起動
チャレンジタッチの起動
こうしてみると、スマイルゼミは味も素っ気もありませんが、チャレンジタッチの方はコラショが、今日のおすすめ=次の学習単元をお知らせしてくれてます。
幼児(幼稚園・保育園)から児童(小学生)への変わり目である時期だと、これはかなりモチベーションが高まるようですよ。
実は、長男(今度小2)はあんまり活動的ではなく週2回の空手の稽古とスマイルゼミとで手一杯な感じでした。
そこで、スマイルゼミを6月(要するに半年間)まで続けた後、次男(今度小1)のスマイルVSチャレンジの様子を見て、スマイル継続かチャレンジ乗り換えかを決めるつもりでした。
ところが、この3月25日から使用できるようになったチャレンジタッチの起動をみて、
「僕もこれをやりたい」と言い出しました。
「やりたい」時が「はじめ」時なわけなんで、
「6月までの三か月はスマイルゼミと両方やることになるけど、頑張れるの?」という確認に、
「頑張る!」と約束したので、つい先日受講申し込みした次第。
なんで、まだ手元には届いていませんが、次男がチャレンジタッチをやる時は横でじっと見ています。
ものすごく興味をひかれている様子。こういうモチベーション喚起はさすがに上手いですね、ベネッセ。
スタート画面も、ただカレンダーが表示されているだけのスマイルゼミよりも、コラショが飛び回って話家計くれるチャレンジタッチの方が、勉強を始めるのに「楽しい」って気にさせてくれますよね。
思うに、家庭学習を対象に発展してきたベネッセと、学校でのPC活用を前提として、指導者(教員)の「呼びかけ」で始められる授業を基にしてきたジャストシステムの、開発思想の差がここに出ているんでしょうね。
さて、ここまでのところ、
つまりハードとスタート画面までは、圧倒的に後発のチャレンジタッチが勝ってます。
んが…
本当のポイントはここからですわよ。
でわっ、
各教科のメニュー(単元選択)画面を見て頂きましょうか。
当然、3月25日開講のチャレンジタッチの方が、画像が少ないので、そちらから。
国語
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/14/be/j/o0655048012890625305.jpg?caw=800)
算数
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/cd/e4/j/o0643048012890625313.jpg?caw=800)
ご覧のように、国語も算数も、それぞれ14回の単元に分かれています。
スマイルゼミは、今日(3/29)現在4月分が配信されていないので、12月から始まっていた「新小学1年準備コース」の四か月分をお見せします。
国語
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/58/49/j/o0718048012890625317.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/9c/a0/j/o0551048012890625345.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/e1/b5/j/o0527048012890625371.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/b4/13/j/o0519048012890625383.jpg?caw=800)
算数
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/29/e9/j/o0685048012890638562.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/3f/b3/j/o0523048012890638572.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/3e/47/j/o0507048012890638585.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/77/d5/j/o0533048012890638595.jpg?caw=800)
月数が違うから、単純に比べられないですよね。
コースも「一年」と「新一年準備」だからなおさら。
でも、ここで決定的なのを出しちゃいますよ。次の二枚はスマイルゼミのドリルです。
漢検ドリル
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/a5/8f/j/o0720031612890638604.jpg?caw=800)
計算ドリル
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140329/12/no-elle/b1/66/j/o0557048012890638614.jpg?caw=800)
これから先どうなるのか知りませんが、
少なくとも、スマイルゼミにはドリルも付いている!
更に言うなら、
以上の各単元を終えるのに掛かった平均的な所要時間、
チャレンジタッチ 国語・算数ともに5分弱
スマイルゼミ 算数15分 国語10分
つまり…
チャレンジタッチの方は中身が薄い…( ゚Д゚)
とりあえず、3単元目までで言えることは
「これじゃ勉強にならんだろ(-_-;)」です。
さて、単元が進むとどうなることやら……