少し前に国内出張で1日家を空けました。

もともと産前は毎週のように出張で時に海外も含めて飛び回る生活だったのですが、出産とコロナもあり出張の機会は激減。

今回で産後3回目の泊まり出張でしたが、娘の成長を感じるシーンが🥲


私「ママはお仕事で明日は帰ってこないよ」

娘「寂しいけど頑張ってきてね!」


🥲


復職後最初の出張は2021年の秋。

まだ離乳食に近い幼児食だったので、自分がいない間の子供のご飯を作って冷凍にして行ったり、出張に行く前の家庭内の準備大変だった記憶があります。

何より当時は夫の育児コミット度合いが低く、保育園セットの準備とかも必要でしたし、夫が把握していないことが多過ぎて、引き継ぎ(?)が大変でした、、


今回は娘と夫で、保育園帰りにファミレスに行き、ご飯を楽しく食べて帰ってきたとのこと。

私がいない間パパのお話をよく聞き、いい子にしていたそうです😊

そして保育園の準備等も夫が1人で完璧にこなしてくれました!


もちろんまだまだ手がかかるのですが、どんどん自立していくんだなあと!

この2年ちょっとで夫も育児にしっかりコミットしてくれるようになり、私の負担も激減しました。


上司からは「海外出張どう?」と聞かれるのですが、私が娘とそんなに長期間離れたくないので、海外出張はしばらく控えようと思っています。

娘が中学生になったらまた行きたいかな?


写真は新幹線の中から。雪景色がとても綺麗で心が洗われました😊