3歳がもうすぐ終わり娘は4歳になります。3歳は…1人の人間対人間のコミュニケーションが増えて、楽しい反面私が悩むことも多かった気がします😫


できることもたくさん増えました!

☘️はさみ、のり、お絵描き

→とても上手に線に沿って丸や三角などいろんな形を切ってノリで貼ったりできるようになりました。お絵描きも、見ていて何を買いているのか客観的に分かるように。


☘️ひらがな

→3歳前半で読めるようになり、最近はほぼ書けるようになりました😊


☘️お話し

→語彙が増えて、大人みたいな口調でよくお話ししてます😅


☘️お着替え

→自分でできるのに、ままやって〜!と😅


☘️数字

→100まで数えられるように!10以下の小さい数だと、「あわせて〜個」もわなってるみたいです。


☘️その他

→オムツも取れて、ベビーカーなしでもたくさん歩けるようになったので、私と娘2人でのお出かけも前ほど大変ではなくなりました‼️


習い事の発表会や保育園の行事も経験し、人前で歌ったり踊ったりする度胸もついたようです😊


3歳過ぎからプリンセスブームで、一番好きなものはシンデレラ。将来の夢もシンデレラ🥰笑

ハロウィンはシンデレラのドレスで仮装し、家の中にプリンセスグッズが増える一方です。



悩みは尽きないですが、娘のおかげで楽しい日々😍これからも大好きよ!