つい先日、保育園の生活発表会でした😊

事前に「〜の役をやるの!」「合奏ではカスタネットをするの!」と本人から聞いていた通りのステージでした👏

9月にバレエの発表会で大きなホールで人前で踊った経験が糧になったのか、堂々とお遊戯をしていました。「全然緊張しなかったよ!」と本人曰く😍


語彙も理解力もしっかりしているけれど、早生まれの娘は同じ学年の子と並ぶと頭一つ分小さく、行事の時に他の子と並ぶと「こんなに小さい子が大丈夫かな…」とハラハラドキドキ。去年までは私が泣きそうになっていたのですが、今年は頼もしく感じました。


お話がとても上手になり、保育園であったこと、楽しかったこと、嫌だったこと色々と本人の口から聞けるようになり、成長を感じた一年でした😭

可愛い可愛い、ママはあなたがだーいすきだよ!