昨日は毎年チャレンジ中の資格試験でした。

いつになったら受かるのやら?

来年はジャンルを変える予定。



試験会場では、前の会社のみなさんにたくさん会いました。

みんな、元気だー!

元支社長まで(笑)

私より10歳上だっかな?白髪増えたね。髭まで真っ白。

入社当時、部長とか管理職以外は全員が20代、30代。

やり方が気に入らない。とか、元支社長にみんなで突っかかったこともあったね。

いつも、みんなでワイワイやってた。

若いパワーで、熱気ムンムン。

あの頃が懐かしいー(´・ω・`)


今は、親より年上の人だらけの会社だからね。

熱気がない。やる気がない。意地でもやったるで!精神がない。

後輩、部下にも怒らない。

毎日、何事もなく定時チンで帰れればそれでいい。

そんな感じ。退職までの残り数年をまったり働きたい人ばかり。

なんか違うんだよねー。私の思い描いてる職場のイメージと。

資格試験を受ける!と、私が言うと「何のために?」って、上司に言われた(笑)

えっ?(笑)

確かに今の会社は、そんな資格持ってなくても問題なし。

持ってたところで、だから何?って感じかな。

私ぐらいの年齢になると誰もが目指す資格。

会社が求めてなくても、私自身が欲しいだけ。

もし、なんらかの事情があって退職することになったとする。

で、またどこかに就職するなら、絶対必要!あった方がいい!


分かってないんだよね。うちのみなさんは…

なんだか、世間一般の常識からかけ離れてると言うか…

まー、かけ離れたところで、ずっと働いてるからなんだろうけど。


ある意味、倒産やら吸収合併、出向、他ジャンルの部署に異動、支社閉鎖のため転職と、いろいろ経験した私の方が、世の中の厳しさは分かってる?

と、偉そうなことを言ってみる(笑)


のほほんとしてるだけで、必ず仕事が入ってきて、発注者にわがまま言いたい放題。それで真っ黒字。

それが当たり前だと思って何十年も働いている彼らが怖い…

給料が安いとブーブー言ってるけど、それ、けっこう高所得者ですよ?みたいな(笑)




あー、愚痴になっちゃったー(´・ω・`)

まーなんだ。あれだ。

利益少ないから数こなしてカバーしろ!

仕事を選ぶな!とれる仕事は何でもやれ!


で、ボーナスは雀の涙で育った私からすると異常に楽な会社です。

がんばらなくても、ボーナスきっちり。


楽なのは良いけど、それが当たり前だと思ってるあの人たちが怖い。

何回も言うな!って?(笑)

営業なんて居なくてもいい。だって居なくても仕事入って来るもん。


不思議だ…ものすごく楽だ。 


私もずっとここに居たら、その内染まってしまうんだろうか。

それも怖い…

下請けさんが深夜まで働いてると「そんなに遅くまで働いてどうするん?」と上司が言ってた。


いやいや、下請けさん達は、働いてなんぼ。数こなしてなんぼ。の世界なんだってばー。


深夜まで働かないといけない状況作ってるのはこちらです。

もっと空気読んで発言して下さい。

きっと、あちらはイラッと来てるよ。顔には出さないけど…


あれ?なんでこんな話に?(笑)

まー、みんなに会えて楽しかったー!ってことで!( ´艸`)



Android携帯からの投稿