
昨日の9/11であのテロからちょうど5年になりますね。
5年前のあの日、家でテレビを見ていてあの事件を知りました。
飛行機がビルに突っ込んでいった映像を見たときは、瞬時に何がおこっているのか理解出来ず、しばらく呆然としてしまったのを覚えています。
現実のことだと思うまでにちょっと時間がかかりましたね。
そしてまず思ったことは,
「ENDZWECKってツアーでアメリカに向かってんじゃん、しかも飛行機で!」
そう、今回出演するENDZWECKはちょうどあの日、あの時、アメリカでツアーをするために飛行機に乗っていたのですよ。
しかもUNITED航空で・・・。
マジで心配しましたね、そりゃしますよね。
ENDZWECKも先日紹介したgrind shaft同様に長い付き合いで,よく一緒にLIVEやったり酒飲んだり麻雀やったりしてましたからね(悪いことばっかり・・・笑)。
ま~もちろん無事だったわけですが,本土にたどり着くことは出来ずハワイに緊急着陸。
なぜハワイに着陸したのかは教えてもらえず訳の分からぬまま空港を出たそうです。
おそらく空の上でお客さんがパニックにならないように隠していたんでしょうね。空港を出てあの映像を初めて見たときは相当驚いたでしょうね,一歩間違えれば自分たちが被害者になった可能性もあったわけですし・・・。
ま、とにかく無事でよかったですよ、おかげでこうやってイベントに呼ぶことも出来たし,新曲を聴きLIVEを見ることが出来るのですから。そう考えると、やはり一日一日大事にしないといかんな~と思いますね。
自分自身いつどうなるかわからないわけだし、いつでも見れると思っていたバンドが何らかの理由で二度と見れなくなるという可能性も十分あるわけだから,やはり見れる時に見ないとね。
もちろんバンドだけではなく他の全てのことに言えることなんですけど。
VJのことを考えてもやはりそう思いますね。素材をつくるにしたってその日その時にしか出来ないものもあるし,本番にいたっては2,3秒の素材を楽曲やその場の雰囲気を感じながらリアルタイムで切り替えていくわけですから,その日一日を真剣に生きていないといい表現は出来ないと思うのですよ。そして同じものは2度と出来ないんですよね,VJというのはその瞬間、瞬間で変わるものですからね。
9/30はどんなVJになるかな?その空間を体験出来るのは一度だけ!
みんなで楽しみましょう!!!
そいでわ
HJM/YAMADA HOME
ちなみにあの時ENDZWECKはアメリカツアーは出来ませんでした(当たり前か)。




